1 Know your audience
誰に向かって書いているのかを意識することです。読み手にとって不要な情報は載せない。必要な情報を手抜きしない。
2 Organize your ideas logically
考えを筋道立てて構成することです。MECEであるか、why?, so what?の疑問を読み手は持たないか、常に意識しましょう。論理的な文章を作るのは本当に難しいと思います(苦手なくせにこの仕事をしているのはなぜだろうと思いますが・・)。
3 Put in appropriate format
適切なフォーマットで。別途書いた1+5 Box formatを参考に。
4 Create a strong opening and closing
読み手がひきつけられるような書き方を。冒頭と結語には具体的で読み手が理解しやすいように。
5 Be clear, concise and complete
必要十分な書き方で相手に明確に伝えられるように。できるだけ平易な表現を心がけましょう。
6 Watch your tone
テンションに注意。読み手は文章のみから判断するので、ギャップを作らないように。
7 Make it reader-friendly
読み手の立場に立って書く。スムーズに次のアクションに移れるように。読み手がいらいらしたりしないように。
8 Be mechanically correct
構成が正しく作られているか。推敲を重ねる。
で、偉そうなこと書いていますが・・・いつもいつもできているんであれば、このようなチェックリストは必要ありません(断言)。自分ができていないから、こんな補助輪を置いているわけです。いつか、自然にビジネス文書が書けるようになりたいなあと思う37歳です。ふぅ。

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