ゴールデンウィークは毎年、翻訳の仕事を一生懸命やっています。そしてゴールデンウイークが終わってから平日に旅行したりしています。

 

今年は……。翻訳の仕事がもうありません。けれども仕事がまだまだあります。というのは、不動産賃貸業やオンラインサロンもやっているからです。デジタルスキルが低いのですが、「苦手」などと言っている場合ではありません。努力して最低限のところを身につけないといけないと感じています。でもZOOMでの録画をYouTubeにアップできなくて時間ばかり使っています💦 

 

私の経験から、複数種の仕事を持っているのはいいと実感しています。また働かなくても株の配当や投資信託の分配金(次期はもらえないかもしれませんね……)がちょこっとでも入ってくるのは嬉しいですラブラブ

 

夫婦で、または子どももアルバイトなどで、家族全体で複数種の収入源を持っているというのもいいですよね。

 

私のように一人暮らしであれば自分で複数種の収入源を作るようにしてみるといいかもしれないです。少なくとも一年ぐらいは働かなくても生活できるぐらいの貯蓄が必要かと思います。

 

もし準備ができていない人はお金のことを軽んじたりせず、この機会にしっかりと考えてみるとよいのでは?

 

それにしても……。

きちんと自粛していますが、温泉に入りたい温泉

 

別ブログの記事

特許翻訳の仕事を獲得した方法

フリーランスの時間術

お金に困らないための8つのシンプルルール

出費を極限まで抑えてみる

「コロナ後」のためにやっておきたいこと