色々と諸事情があり、ブログの更新が滞っておりました…

 

もちろん、その間もアクセス解析だけは、監視しておりました。

 正直、本ブログをこのまま放置し続けようか、どうしようか悩んでいました

 しかし、次の視点から、ブログ再開を、ここに誓いたいと思います。

 

①一定のニーズがある事が分かった

 約一年近くアクセス解析を続けていると、どのテーマが人気か?数字(アクセス数)で明らかになって来ました。そういう記事は、SEOの観点からも、検索エンジン(googleなど)で上位表示されてしまっており、更新せずとも、アクセス数の増加に繋がってたんだなぁ~と実感するに至っています。

 他方、本ブログは、昨年終盤から未更新だったり、場合によっては誘導先のリンクが解除されているなど、散々な状態になっておりました。これでは、せっかく検索して訪問して下さった方におかれては「なんだ、このノイズページは? 良い情報が取れると思って訪問したのに、紛らわしいんだけど…」と思われていたことでしょう…

 特に、SEO上位に来るページが、そんな状態では申し訳ない限りです。特に、電験受験生だった方に対しては、申し訳ない限りです。これから、再開してお役立ち情報を供給できたらなと思っております。

 

②ブログ更新は、電機に関する知識維持に役立つはず

 ここしばらくの間、仕事の都合上、技術知識に触れる機会がめっきり減っておりました。人間だれしも「忘れる生き物」だと思っております。私も例外ではありません。電験の知識は、リハビリが必要な状態になってしまっています(笑)

 そんな中、そう遠くない将来、改めて技術に関与する方向で仕事をしていきたいとも思うようになっており、このブログ更新が自身のリハビリにつながれば良いと考えております。

 

③本書の内容を多くの方に共有したい

 我ながら、本書「電験三種向け 発電機・電動機・変圧器の解釈」を執筆しておいて、ほんとに良かったと思っています。技術リハビリの件も兼ねて、本書を読み直してみました。この本あったら、電験のリハビリは直ぐだなーと思いました。これ自分で執筆したのか?と当時の自分を称賛したくなるほどです(笑)機械分野であれば、本書を一読し終えたら、すぐに過去問演習や公式暗記という点取り合戦に参加できるはずです。

 そんな本書を、少しでも受験生の役に立ててもらえたなら、当時の執筆労力は御の字でしょう、という思考に至っている今日この頃です。

 

 そんなこんなで、以前ほどの頻度では無いにせよ、本書「電験三種向け 発電機・電動機・変圧器の解釈」の紹介を再開していきます。これまでは、ベールで覆い隠されていた本書の内容を結構ネタ晴らしする予定です。本ブログを追って頂ければ、本書を買わなくても勉強になると思います。勿論、本書を購入した方が見やすいとは思いますし、ブログ更新を待つことなく勉強が進むと思います。

 

興味ある方は、本ブログの閲覧をよろしくお願いします!