1/31(水)にハレマチ特区365で購入。

 

おやつの64さんの甘麹マフィン抹茶とあずき音譜音譜音譜

 

某カフェ店長と栄養価について盛り上がったのを思い出し、昨年のいまごろ天満屋岡山店で購入した『しあわせマフィン(プレーン生地+ミニクッキーのせ)』の記事をみてみると350kcalほどでした。

ご参考までに(  ̄▽ ̄)

 

持ち帰る途中、ちょっと圧がかかった形跡がありますね。。。

反省m(_ _)m

 

さわやかな抹茶と、すこし甘みをつけた大納言小豆が香ります。

きめ細かく口のなかで"しゅんわり"とほぐれる抹茶生地は表面から3分の1ほどを占めていて、その下は小豆入りの プレーン生地になっていました。

つまり、ひとつのマフィンで2種類の生地が味わえてしまうやつ。お得過ぎか(*^-^) 

 

生地とは別にパウダーが加わることで、粉っぽい仕上がりになりがちな「抹茶系」(おなじ理由でココア系も)ですが、そこをしっとり食感にまとめておられるのが、おさすがです。

香りの印象よりも甘みが強めだった大納言小豆は、2種類の生地にそれぞれいいアクセントでした。

抹茶をグビグビ飲めてしまう身としては『濃い抹茶バージョン』も食べてみたいなー、なんて(≧▽≦)