マルナカ下中野店の地産地消コーナーで発見。

見逃しそうな、すこし低い位置に置かれていたので2周目で気づきましたね。

 

玄米粉マドレーヌ、桃マドレーヌ、フィナンシェ(プレーン)、フィナンシェ(チョコ)の4種類。

 

玄米粉マドレーヌは表面のみしっとり。中はわりと粉々しくつまっていて、飲み物が必須です。玄米特有のクセはなし。

 

玄米粉を使用していませんが、桃マドレーヌもおなじく密度のある食感。もはや、歯応えがあるといっていいレベル。

個人的に当たり外れの振り幅が大きいと思われる「桃フレーバー」ですが、こちらは自然な風味でよかったです。

 

フィナンシェ(チョコ)のチョコレートは乳製品不使用のもの。

マドレーヌの密度ありあり食感とちがい、フィナンシェはしっとりふっくらとした、馴染みのある食感です。

チョコレートはたっぷりと使われていますが甘ったるさはなく、コルコルとした存在感のある歯触りもふくめ、最後まで美味しさを楽しめました(*^-^)

 

フィナンシェ(プレーン)は、チョコレートがないぶん生地の密度を強く感じましたがマドレーヌほどの「かたさ」はありません。

他の3種類とおなじで甘さは控えめ。でもヴィーガンスイーツにありがちな物足りなさやクセもなかったので、フィナンシェはまた買ってみたいと思います。