昨日は、7:15発の高速バスで京都へ。

現地集合で待ち合わせをした友人といっしょに、京都水族館を満喫してきました。

 

1階と2階のショップで1万円ほど散在したうち、食べ物は2品。

このへんは、昔に比べると自制がきくようになったなぁと思うのですが、支払った金額をみるとまったくなにも我慢できていないのが伝わってきますね。

いえ、一番の高額商品はあきらめたんですよ。。。

5000円の「推し」は。

 

では、そろそろご紹介。

すいぞくすいーつ』の「おおさんしょううお(茶)」と「おおさんしょううお(緑)」です音譜音譜音譜音譜音譜

 

こちらは全8種類入りの「箱売り」もありましたが、期限が2日のため確実に食べきれる2種類に。

 

大福と練りきりの生地の中に、餡orクリームが入ったスイーツ。

 

「茶」はカスタードクリーム、「緑」は抹茶餡。

購入時は冷凍された状態のためすぐに食べることは出来ませんが、逆にこの時期の徒歩移動にも耐えてくれました。

1時間以上、保冷もなにもせず持ち歩いて、高速バスに乗ってからさらに2時間近くたって開封したところ食べ頃の状態。

解凍されると型くずれしやすくなる説明を受けていましたが、ケースのなかでほぼ無傷でした。

 

想像したよりも、もっっっちりと弾力のある生地のなかに甘みがしっかりとしたクリームor餡。

ちいさくても満足感がありましたね(*^-^)

ペットボトルのお茶を用意しておいてよかったです。

 

ちなみにこちら、一階のショップのみの買い物。

これに二階で買ったものも追加すると合計いちまんえん。。。

 

おそろしい!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き