だいぶまえに存在だけ知ったものの、見たことも聞いたこともないや。。。と、すっかり記憶の彼方だったのですが、ちゃんと気にして売場をみたらあっさり出会えました。

 

松山あげ音譜音譜音譜

(袋ごと計った35gあたり260kcalくらい)

 

料理の名脇役「松山あげ」は、中までしっかりあげた油あげです。風味を味わっていただくため油抜きせずそのままお召し上がりください。

 

愛媛県より。

 

パリッとしてます。

が、いまにも割れそうなどきどき感。。。!

どうりで売り場では上のほうや隅のほうにあるわけですね。

 

割ろうとしなくても割れましたw

そのままお鍋にふわふわ投入。

 

すぐに、じゅんわり~してきます。

 

油抜きしなくても油っこい印象はなかったです。

薄いんだけど物足りない感じはなくて、はじめましての食感とうま味に黙々とムシャーッ。。。。!!でした。

 

しっかり乾燥→日持ちするから、冷蔵庫に1袋あると便利ですね。

(もちろん買ってあります)