注意来館事前予約制の特別展示期間です。

事前予約サイトにて申し込みが必要ですが、開館時間内に限り、電話での予約を受け付けています。

予約なしの場合は当日、空きがあれば入館できますが待ち時間があるため、予約がベスト。

入館料金は通常500円(大人)→特別展示期間中は1000円。

見学時間は1時間程度。(1時間区切りの予約制のため)

 

平日の朝一の枠(9~10時)を予約したら、大人4~5名くらいしかいなくてのんびり鑑賞できました。

万が一、入口前で待ち時間がでたときのためにと、巨大扇風機(コンビニの入口などにあるアレ)が回っているところを、スタッフさん2名に案内されて恐縮。。。笑い泣き

 

チケットが山鳥毛バージョンでした。

 

展示は1階と2階、全部で39作(だったかな)あり、解説やパネルを熟読したり撮影(OKです)していたら、1階だけでけっこうな時間がたっていましたね。

 

メインの無銘一文字『山鳥毛』は2階展示室の中央。

専属警備員さんに見守られながらの鑑賞です。

悪気はなくても緊張ww

2020年の展示後に改修工事があり、免震やらなにやら、ばっちり整えられた環境になっているようです。

 

入館すると、一連の作業のようすがわかる『工房』もすべて見学できますから、時間に余裕をもってご来館ください。

工房のほうは、よほど混雑しない限り時間制限なさそうですが、作業スペースに一度に入れる人数は4~5くらいです。

 

こちらは、買い物だけ立ち寄ったとき運よく出会えたツアーバス。

タクシーはスマホをかまえる間もなく。。。惜しいことをしました。

 

 

敷地内の『ふれあい物産館』でちょろっとお買い物。

私は例のオンラインゲームをやってないのでキャラグッズは眺めるだけにして、クリアファイル、手ぬぐい、雑誌、塩アイス、きんつばを購入。

買い物だけ×2、入館×1の計3回での消費なので、まあおとなしめですね。

あ、サングラスは私物です。(聞いてない)

 

みっちりつまっていて、けっこうボリュームありました。

 

展示期間中はいつでも買えますが、以降は土日のみ実演販売となります。

(冷凍保存したものは通年、購入可能みたいでした。)

 

 

 

 

【備前長船刀剣博物館】

岡山県瀬戸内市長船町長船966

0869-66-7767

 

9:00~17:00(入場は16:30まで)

休館日:月曜日(祝日の場合は翌日に振替)、祝日の翌日、年末年始(12/28~1/4)

 

※展示替え時は臨時休館します。

 

駐車場:あり(敷地内)