3/17のお味噌汁。
 
キャベツ、すごく好きなんですけど、消滅が早すぎてあまり買えないでいる面倒くさがりの食いしん坊です。
(すぐに食べ終わる=またすぐ作らないといけない)
 
グリーンコープで注文した産直キャベツと、ハピーズでおつとめしていた油あげ(山崎商店)音譜
 
このお揚げ、たぶんもう20年くらいのお付き合い。個人的にはあったかいおうどんに一枚そのままドーンとのせて、じゅわじゅわさせながら食べるのが大好きなのですが、お察しの通りそれこそ20年ちかくご無沙汰ですw
 
ネタでもなんでもなく、お味噌汁しか作っていない永遠の料理初心者につき、なんの確証もないまま1玉まるまる刻んでしまいますよ。
 
加熱しても思ったほど減らなくてアレ。。。???となっているところ。
ちょうど小腹が空いていたから、自然塩で蒸し煮にした状態のものをムシャーッ爆  笑
 
その後、残りのキャベツを足して加熱→放置。
まな板も包丁も片付けたあと、おあげを袋から出しながらちぎって投入→お味噌を溶いたら完成。
 
めっちゃおかわりしました割り箸割り箸割り箸