通販でアレコレ買ったときのもの。
 
無印良品
ルーロー飯(120g)(197kcal)音譜
 
台湾の屋台料理をお手本に、豚バラ肉を八角や山椒などの香辛料と、甘辛いタレで煮込みました。
お好みでゆでたまごを加えてもおいしく召し上がれます。』
 
湯銭で4~5分。
八角がしっかり香ります。
 
甘辛さとともにくる、かすか~~なピリッは山椒かなはてなマーク最初の一口でしか感じなかったので、不明なまま完食。
香りほど八角は分かりません。風味はありますが、知らずに買ってしまった人にも食べやすいよう加減されていますね。食べていると、たまに鼻へ、ふっと抜ける瞬間が分かりますけど、口の中の旨みに意識があるので、たぶん平気でもりもりいけるんじゃないでしょうか。
それよりも、にんにくペーストが完全に脇役でホッ。
たけのこは味がしみしみで、すこしかたいくらいシャキッとした食感。きくらげのコリコリっとしたのも好き。そのなかにあって、しいたけは味がしみしみ&やわらかいので、いつ食べたか覚えがないくらい笑い泣き
豚バラ肉は臭みがなく、やはり味がよくしみているから脂身を気にせず済みました。ほぐれやすい繊維質で、ほぐれたあとは噛み締める余地があります拍手
 
120gって少ないと思ったんですけど、煮汁もけっこう入っていましたから、小どんぶり一杯のご飯は多すぎませんでした。
 
凍り豆腐でかさまし割り箸割り箸