残念ながら、雨天のため予定より2時間も早く終了してしまいましたが、それでも会場にいるあいだ、とても居心地が良く、すでに次回の開催が待ち遠しいイベントですグッド!

 

今日は、ほかのイベントをハシゴせず、ここでゆっくりしようと決めていたので自宅をのんびり出発車

11時頃に着いて、まずはJOMON FACTさんへGOビックリマーク

 

昨日で「どんぐり麺」が完売してしまい、今日は一部のメニューが変更に。

やはりイベント出店のメニューは一期一会。。。気になったものは食べるor購入しないと、こういうことになるんですよね。

分かっていても繰り返す学習機能のなさよ。(←それな)

 

出店者さんによると、昨日のほうがお客様は多かったそうですが、それでもお昼時とあってテーブル席も、ステージ前の長椅子もほとんどうまっていて、公園寄りのベンチまで移動。

 

天ぷらぶっかけそうめん(ハーフ)(300円)音譜

 

 

ムサシ農園さんの原木しいたけは、鶏もも肉もかくやのプリッとした歯ごたえビックリマーク爆  笑

サックサクに揚がったよもぎの天ぷらは苦味がなく、刻んだ出汁昆布のあっさり味&コリコリ食感も良かったです。

ハーフとは思えないほどたっぷり盛られていた素麺は塩分がおさえられていて、冷たいお出汁をじっくりと味わえましたグッド!

 

ChRoNo Coffeeさんでは、取り置きをお願いしたカフェアンドゥさんのクッキー(480円)東ティモール(350円)音譜

やはりというか、私が着いたときにはもうクッキーは完売していました。。。あぶなかった。。。ビックリマーク

ドリップしてもらうあいだ、ビンに貼られていた養生テープ→おかやま国体の思い出話→弓道&剣道の話に飛び、私の後ろにいたお客様は、

 

「なぜコーヒー屋さんで、武道の話。。。!?

 

と思われたでしょうね(笑)

 

11:40

本日のみ出店されていたハジマリニさん。

 

TOFUマフィンのうち、私の大好きなプレーンが最後のひとつびっくり

ギリギリセーフ音譜と思ったら、すぐあとに来られた方たちもプレーン狙いで、おひとりだけなら私が譲れば済む話だったのですが、おふたりともご希望だったため結局どちらかが諦めなければならない→だったらそのまま私が購入、というオチに。

 

もうちょっと、こう。。。スマートに決めてみたい今日この頃です。

(↑身の程ww)

 

そして、まんま工房さんの無添加ソフトクリーム(500円)音譜

 

空いているベンチを探し、今日は芝生広場を隅々まで歩いたかも爆  笑

 

12:20

甘いもののあとには、しょっぱいもの~。

ということで自然薯パンプキンさんの自然薯揚げ(ごぼう)(300円)音譜

京橋朝市(毎月第一日曜)のほかに、吉備中央で開催されるイベントにも出店予定とのこと。

どちらも吉備中央マルシェではありませんが、そのうち出店されるかも。。。!?

 

そして2杯目のコーヒーを求めてMellow Coffeeさんへ。

 

すてきなデザインのドリップバッグ(160円)があったので、今日のメニューになかったコロンビアを購入音譜

(ドリップしてもらったのはグァテマラ)

 

13:40

曇ってきて、過ごしやすい気温になってきたな。。。と、この時点では悠長にかまえて、TOFUマフィン(プレーン)を開封。

 

小麦粉(国産)、全粒粉(国産)、アーモンドプードル、もめん豆腐(岡山県産)、菜種油(圧搾・非遺伝子組み換え)、有機豆乳、甘酒(岡山県産)、きび砂糖、てんさい糖、ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)、じゅうそう、海水塩

 

いつになく、ふんわりとした食感のTOFUマフィンと、キリッと苦味のきいたグァテマラを味わって、シアワセ~な気分にひたっていると、頭上からゴロゴロッと不吉な音が。。。ビックリマーク

 

まさかな。。。と、ハジマリニさんでおしゃべりしながら追加購入のマフィンを選んでいたらテントにパラパラと音が。

 

「あぁ~、降ってきましたね~あせる

 

と、お会計を済ませてテントを出ようとすると、一気に雨足が強くなってビックリガーン

 

入口方向へもどる途中、あとで寄ろうと思っていた佳豊庵さんのマフィン(250円)も素早く捕獲チョキ

 

最後はnature merciさんで立ち話という名の雨宿りをしながら、イベントスタッフさんが各テントをまわって、雨の吹き込むほうに幕を張っていく(吊るしていく)ようすに感激。

なぜって行動の素早さもですが、暗いムードにならないよう笑顔を絶やさず、ハキハキとした受け答えがなんとも爽快で拍手拍手拍手

 

図々しく、そのまま1時間ほどテントでおしゃべりに付き合っていただき、おかげさまで最後まで居心地よく過ごせました。

 

ただ、途中でmerciさんに立ち寄られた野菜食堂こやまさんもおっしゃっていましたが、イベントの案内(告知)があまり。。。という印象だったので、次回はぜひ岡山市のほうにもしっかり宣伝してほしいですアップアップ

 

 

 

【くらしきロハスマルシェ】

5/5~5/6

※このイベントは終了しています※