広島のパンタステーションで買ったもの、今度こそラストです。


USHIO CHOCOLATL(ウシオチョコラトル)

コーヒーブレンド音譜

『「ウシオチョコラトル」のチョコレートの原材料は、基本的には新鮮なカカオ豆と砂糖だけ。

香料もバターもミルクも使わないシンプルなチョコレーです。』

 

それまでも、地元で何度か見かけていましたが、なぜかこのときむしょうに買いたくなり。。。

尾道生まれのチョコレートは現地で買いたかった、のか。。。!?

 

コーヒー豆をいっしょにすりつぶしたチョコレート。

ほろ苦いコーヒーの味がなぜか懐かしい。

神戸ビヨンドコーヒーロースターズのコーヒー豆を使用。』

 

チョコレートも手づくりなら、和紙のような手ざわりの、厚みのある包装紙に包むのも手作業。

フレーバーごとにデインが異なり、包装紙を収集するファンがいるのも納得です。

 

元通りに包めない予感がしつつも、破らないように広げてみるというseiてへ

 

さかさま笑

 

濃い香り。
甘さとともに豆の風味もしっかり主張。

ただ、その豆がカカオかコーヒーかというと、すっかり混ざり合っていて、とにかく豆のいい香り、という印象ですキラキラ

 

油脂も乳製品も不使用なため、クリーミーさはなく、歯と歯のあいだで"しゅくしゅく"とすりつぶされる不思議な食感にへ音譜
酸味はなく、ほろ苦さを美味しくする程度の甘みがあります。

カカオの存在をしっかり感じるのに、コーヒー豆のはたらきか、ハイカカオとはまた違い。。。

公式サイトにある『食べるチョコレートから感じるチョコレートへ』という一文の端っこに、すこしだけ触れたような感覚。

 

後口に飲んだブラックに、いつもはない甘みを感じましたグッド!