とうとう最後のパンです。

 

 

コルンバイザー(320円)音譜

 

 

『丸麦がむちむちと入っている、とてもむっちりとしたライ麦パン。ライ麦量は90%と高いがクセは強くなく、外観の無骨さからは想像できないマイルドな味わいがある。』

 

 

2本の切り込みのうち、外側のほうに親指をかけると、”もいっ”と簡単に割れました。

解説に『むっちりした』とあるだけに、断面から崩れる気配ナシお~

 

 

かすかにライ麦の”スンッ”とした気配がただよいますが、それ以上に穀物の香ばしさが嗅覚を満たしますアップ

 

「種」ではなく「丸麦」なので、びっしり敷き詰められた表面ですら”まくっ”と歯切れが良く、中まで”むぎゅふっ”と通過ぺこ

 

たしかに『クセは強くなく』ライ麦90%なのを忘れるくらいに、丸麦の美味しさが口いっぱいに広がります。この香ばしさに、もうちょっとライ麦の酸味を感じたい。。。というのはワガママでしょうか。

 

。。。ワガママですね笑

 

 

大きなサイズだったので、1/2はトースターへ。

すると底の厚みから塩気のような旨みが感じられ、表面の丸麦はいっそう香ばさを主張ラブラブ

 

表面は”パリ・さく”として、中はよりしっとり~アップ

『外観の無骨さからは想像できないマイルドな味わい』を美味しくいただきました音譜

 

 

ソーダブレッド(160円)音譜

『スコーンのようなパン(?)、いやお菓子だなっ。

軽く温めてクリーム、バター、ジャム、はちみつ等をつけて召し上がってください。』

 

 

小麦とバターの香りがしっかりと感じられます。

温めたほうがいいと書かれていても、やはりそのまま食べることに。。。seiてへ

 

 

ポコポコしたところをかじると、あっさり割れて口の中にころっとダイブぺこ

底は”さくり”、中はしっとりとした粉っぽさ。

口あたりはしっとりで、ほぐれていくときに中から粉っぽさがチラチラでてくる感じです。

 

香りの印象ほど味が濃くなく、昨日のパンコンプレとは対照的に少なめのレーズンを、もう2粒ほど欲しいと思うくらい。

 

。。。再び、ワガママですね笑

次回はちゃんとトーストします~seiてへ

 

 

日持ちのするビスコッティと、冷凍したプレーンベーグルは、また後日アップしますね。

 

 

今朝は玄米ポップを、ちょっと多めに割り箸