Eさんと勝山ドライブに出かけたとき、

豆カレー、カステラとともに喜志屋さんで購入。

 

 

手づくり『蕗(ふき)のグラッセ』音譜

煮物や佃煮はちょっとで。。。な子供舌ですが、試食をしてみると食べやすかったのでチョキ

 

 

ふき(岡山県産)砂糖のみグッド!

 

 

初日は、この組み合わせと決めていました。

 

 

香りはほとんどありませんが、口にいれると、

 

「甘っアップ蕗っアップ

 

ほぼ同着ですきゃー

 

 

蕗からは想像しにくい、ポキパキッアップと思いの外かたい歯ごたえ。

コリコリと噛みしめるうち、サクサクショリショリとぺこ

次第に蕗の味が主張してきて、子供舌が反応しそうになる前に

砂糖が絶妙なフォロー笑

 

一度にたくさん食べるものではないから、

蕗の苦味も、砂糖の甘味もこれが”適量”と思えますOK

 

そういえば、まじめにお稽古に通っていたころ、先生が毎年つくってくれていた「つくしの砂糖菓子」を思い出しました。

蕗とはまた違った、ほろ苦さと甘さがお抹茶によく合って。。。

いまより苦味に敏感だったにも関わらず、美味しくて止まらなかった食いしん坊でしたseiてへ

 

 

今朝もたっぷり割り箸割り箸

 

 

【喜志屋】

岡山県真庭市勝山136

TEL:0867-44-4818

 

OPEN/10:00

水曜定休