先日、大事な用事があり飛行機で実家に帰りました。

大切な用事は着いた次の日に済み
5泊6日の予定で実家に滞在しました。

旦那さん、長く留守してごめんなさい。

実家では、6月に大切な家族のペットのルイが17歳10か月で亡くなった事で、みんなが辛い思いをしていました。

そんな9月のある日、いつもお世話になっていたペットショップさんにルイのお供物を買いに行くと、近々子犬が来ますよ~と声を掛けていただいて、子犬が来たと連絡をいただき見に行ったところ、ガラスの向こうから、小さくあどけないわんこが、近寄って来てくれたそうです。

ペットショップの方がショーケースから、連れてきてくれ、抱っこすると愛嬌を振りまいて、寂しい気持ちが和らいだみたいニコニコ

その子犬は、即、実家のわんこになることが決まりました。

その1週間後「もも」がやって来ました。

私は、遠くに住んでいるから、どんな子が来たのかなぁ~とわくわくしていて、実家に帰る日まで写真や動画を送ってもらって、可愛い可愛いと伝えてたけど、実際に会って抱っこすると本当に可愛いくて空港の中でもなでなでしてたぐらいですラブ

で。
実家に帰る前の話ですが、このようなものを宅配で送っていました。 

メルカリで買った

こちらのバウリンガル

これね。
実家のみんなは、まだ使ってなかった。
でも、名前などの情報は入れてくれていました。

操作は私がしましたよ飛び出すハート

ももは、あんまり泣かないけど、泣いたら大急ぎでバウリンガルをつける、を繰り返し繰り返し・・

「もも」が何を言ってるのか翻訳しました。

「もも」は

「わたしのほうがつよいのよ!」

「もっとあそんでほしいのに・・」

「なんかあやしい」

などと言っているようです。

妹は、「もっとあそんでほしいのに」を見た時には

「やっぱり!そんな感じがした。バウリンガル
ってちゃんとデータを取っていて、それで翻訳出来るんやね」と言っていたから

これから、ももがわんわん言ってる時に使うのではないかな〜と思います。

バウリンガルって、案外良いかもニコニコ