1年間の休息から動き出した息子。



 高卒認定試験に合格したものの、履歴書上では中卒です。


高校を中退して無所属で空白の1年間があります。


よく採用してもらえたなと思いました。


今は不登校の親として、学校に行けなかった子たちの気持ちや状況に理解を示せますが


自分がそういう経験がなくて、経営者としてバイトを採用するときに、果たしてそういう子をとるかどうか迷うと思います。


息子のバイト先は小売チェーン店です。バイトの面接は店長がしました。


相当厳しくチェックされたと思います。


息子は面接は得意なので店長からの質問にハキハキ答えて無事クリア。雑談もして店長と盛り上がったらしいニヤニヤ


後からわかりましたが


店長、中学生のお子さんがいるとのこと。自分の子とそう歳の変わらない子がバイトに応募してきたからびっくりして、放おっておけなかったのだと思います。


面接してみたら案外?普通の子だった。笑


店長さん、息子を採用してくれてありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。


今、日本は若手の人手不足。外国人労働者も増えている中で、やはり日本人の若者は重宝されるようです。不登校やブランクがあっても、息子のように学歴がなくとも、その子自身がしっかりしていれば採用してもらえると思いました。(一流企業の新卒は別)


私はなんとなく不登校の子のリハビリは学校(転校)よりもアルバイトのほうが効果があるような気がします。


バイトは友達できるかなの心配はいらないし、周りはほとんど年上だから可愛がってもらえるし、遅番なら朝も起きなくていい。仕事に関わる勉強だけすればよい。


息子が塾や学校を選ばずに、まずバイトを選んだことからそう思いました。


バイトで外の世界に慣れたら、高校へ戻るもいいし、高卒認定試験をとって大学受験を目指すこともできます。


あくまで個人の意見ですし、通信制高校やフリースクールで勉強できる、友達ができて楽しく過ごせるならばもちろんそれがいいと思います。