不登校になって困ったことは


息子との会話のネタがない


ということでした。


学校の話題がないし

友達にも会わないし

習い事や塾もない


困った滝汗


私は不登校やひきこもりの子への対応はコミュニケーションと笑いが大事だと思っているので(段階による)


息子と会話するために


あちらこちらからネタを拾ってきては、息子に投げかけます。


私も息子もスポーツ観戦が好きなので、野球やサッカー、冬はマラソン等を見ますが試合のない日もあり


毎日オリンピックか箱根駅伝かワールドカップかWBCをやってほしいニヤニヤ


と思っています笑


いいね!やコメントをいただいた読者のみなさんのブログも見にいかせてもらってネタをもらっています。


このブログも、もしかしたら私の知らないところで親子の会話のネタになるかもしれない。だから不登校とは全く関係ない話も書くようにしています。最近はインドネタばかりでごめんなさいね。


息子との会話のネタは、人から聞いた話よりも親が外に出かけたときのエピソードのほうがリアルで面白いので、外出も心がけています。


でも


こんなネタ集めが不要になるぐらいに息子が外に出て色々な人と出会って、

息子がこんなことがあったと話すのを私がふんふんと聞き役になる日を楽しみにしています。