だというのに、息子が発熱です。
38℃・・・下がってほしい。
小学校初めての運動会。
1年生ならではの一生懸命を見たい!母心・・・
頑張って練習してきたことを発揮させてやりたい母心・・・
学校がすぐそばなので、練習する声が聞こえてきて、校歌をいっしょにくちずさんでいたりして・・・
幸い、熱だけだし、元気すぎて怒れるくらい元気ではあるので、夜熱があがらないことを祈ります。
おだやか~に過ごした幼稚園生活とは違い、いろんな子がいて、勉強の大変さもあり、本人も親も戸惑うことが時々起ります。
先日、息子が、
「学校でイヤな呼び方で呼んでくる子がいる」
と。
聞いてみると、いつも同じ子で、イヤな呼び方といっても、
例えば私だったら「おきょうちゃん」みたいな(昭和なセンス)
悪意のない呼び方なんだけど、本人はイヤだそうで。
「イヤなら『嫌だからやめて』とはっきりいえばいいでしょ」
と言ってたんだけど、何日たってもやめてくれないと。
ちょっとストレス感じてる模様。
だったら、
知らんぷり
しなさいと私、言いました。
その子はきっとあなたと仲良くなりたいんだと思う。
でもその呼び方だと僕は楽しくなれないから相手したくないと、知らんぷりすればわかると思うよ。
と言っておいて、
知らんぷりなんてすすめてよかったのかなー
無視しろってことよねー
教育的にどうなのー
と胸がチクチクしてたわけです。
翌日、下校してきた息子、
「おかあさん!知らんぷり作戦大成功!」
とガッツポーズ
あー、やめてくれたんだー よかったねー
といいつつ、またチクチク・・・
と、その数日後、
「今日○○くんち遊びにいくー」
と、息子。
その子は例の、イヤな呼び方をするって言ってた子。
よかったー
一足先に息子が遊びに行ったあと、私もはじめてお邪魔するお宅なので、一言ごあいさつに伺ったところ、庭で二人は楽しそうに元気に走り回っていて、もちろんちゃんと、名前を呼び合っていました。
こうなってはじめて、知らんぷり作戦は大成功って、いっていいよね。
いつもこううまくいくとは、限らないけど・・・
お母さんも小学一年生なんだなー