娘の幼児教室のお迎え時間でのこと。
5月に、息子くんの眼を心配して斜視について
尋ねてこられた同じクラスのママが、
「まだ病院いってないの。3歳児検診でいいかなと思って」
と報告?してくれた。
5月に尋ねてくれたとき、実は
「よくぞ聞いてくれた!」と思ったのね。
娘が治療をはじめてから、他の子の斜視が目に付いてしまう。
息子くんもその一人だったから。
誕生月からすると、3歳児検診は1月頃。
それから、もし要検査となって、メガネが必要なら、
幼稚園入園と、メガネ生活開始が重なってしまわない?
メガネに慣れといたほうがいいのでは?
と先走って心配してしまう私。(心の中で)
私も、娘の寄り目が気になっていた頃、
子育て支援センターでお会いした、斜視のお子さんを連れた
お母さんに、斜視についてお尋ねしたことがある。
(親身になって教えてくれた。
あの人がいなければこんなに順調にメガネ生活に
入れなかったと思う)
でも、その後、新型インフルエンザが流行って、
病院に近づきたくない、本人が病気になったとき
ついでに眼について相談すればよいと思っていた。
なかなか病気はせずに、とうとう娘が新型インフルエンザに
かかったとき、かかりつけの医師のほうから
「お母さん、この子、眼おかしくない?」←嫌な言い方じゃありません
といわれた。
それから、小児眼科を紹介されて、今に至る。
眼科にかかったのは、支援センターのあの日から、半年以上経っていた。
そんなに時間が経ってしまったのは、
新型インフルのせいもあるけれど、
何ともないだろう
何かあってほしくない
何かあるとわかるのがこわい
という私の気持ちが邪魔したからだ。
どんな病気でもそうだけど、早く発見できるほど、治療効果は高い。
今日のママさんには、ゆっくりお話しする時間もなく、
やんわりと、早くかかったほうがいいよというしかできなかった。
一緒に連れてきてる1才違いの妹ちゃんも、
寄り目ぎみが気になるけど、言えるはずもない。
もし、斜視で検索してここにひっかかった方で、まだ受診してない方。
心配ならみせたほうがいいですよ。
眼科が抵抗あるなら小児科でいいんですよ。
他人は、目つきがヘンだと思っても、教えてくれませんよ。