こんばんわぁ~(^^ゞ
たまには、お仕事記事でもいってみようかなぁ~!ってことで・・・
先日、オイル漏れの修理を“こばぁ~”がしてたんですが…
点検してみると…どうもE/gとミッションの間からしみでてきてるみたいで、
タペットカバーからは漏れてない…
ヘッド面もきれい…
てことは、クランクシールから?
ミッションの前側のカバーを開けてみると…タラ~って


こりゃE/g 降ろすしかないなってことになって…

はい!降ろしちゃいました!
で!クランクシールを見てみると






ありゃ!発見!



こりゃ!クランクシール抜けてるやん!
ここが抜けてりゃオイルも漏れるよねぇ~。
だって正規な状態は

ほら!ここですよ!E/g のリヤケースとシール面がツライチなんですよ!


そりゃ、オイルも漏れるわなぁ~。
でも!交換するだけじゃダメですよ!
なんでそうなったかの原因をつかまなくっちゃね!
そっ!『元から絶たなきゃダメ!ダメ!』ってやつですよ~
エンジンを眺めること、しばらく
あっ!これだ!



ブローバイを抜く所が…大変な事に!
これじゃ、エンジンの内圧が抜けずに、クランクシールその他に圧力かかるよね!
こりゃクランクシールも抜けるばい!ってね…
ホジホジしたいとこですが…グッと我慢してタペットカバーを外してからね!
外したら、思いっきりホジホジ…そしてE/g クリーナーを注入して、
スラッジがやわくなったとこで…さらにホジホジ。
きれいきれい!になりました!ヽ(^。^)ノ
でもさぁ~こんだけ詰まってたら
E/g 内部もそうとうやってるやろねぇ~…なんか想像するなぁ~。
本来ならエンジンフラッシングをするべきなんでしょうが・・・
このスラッジがオイル通路に詰まる事が心配よね\(◎o◎)/!
しかしね、最近WAKO’Sさんが新商品を
それがこれ!

エンジン内部洗浄剤!
なんでも次回のオイル交換までの間にジワジワとエンジン内部を洗浄する、
みたいなんですよ。
詳しくは


ドライブクリーニングなんだって!

注入方法はいたって簡単!
こんな感じでオイルに混ぜるだけ~(^^ゞ

次回のオイル交換の時にどんだけ綺麗になってるか楽しみね(@_@;)
という事で、今回のお題の通り…
何事も、日ごろのメンテナンスは大事ですね!ってことでしたぁ!チャンチャン(^^♪
さぁ!明日の休みはなんすっかなぁ~(^^ゞ
明日なって考えるかな!
そんじゃぁねぇ~