イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

お昼から時間が出来たので、今期これで最後の幼虫マット交換をしようとノーマルマットで飼育しているカブトムシを出しました。

5本の飼育ビンのうち1本は先日すでに成虫になったので
http://blogs.yahoo.co.jp/vetpatra/41043102.html

残り4本でしたが、1本は成虫に、残りの3本はさなぎになってました。
成虫はメスでしたが、この個体はきれいに成虫になれてました ^^

3匹のさなぎのうち1匹は完全にまゆ室を壊してしまったので、
観察用として取り出してます。
前回、オスが羽化不全で後ろの羽がおかしくなったので、
今回は触らずにまゆ室の半分をそのまま持ってきています。

次はGW中にちょっとお高いマットでの飼育群の交換をします。

成虫になったところでお手ごろ価格マットとちょびっと高級マットでの成虫の大きさの比較をしてみたいと思います。

ちなみに4枚目の写真は、まゆ室で脱ぎ捨てられていた「皮」です。