


初回は流木を両サイドに配置して、水中ポンプで水を分岐させ流木も頂点から流していました。
が、なんとなく物足りなくて片方に溶岩石で岩肌を演出してみました。予算の関係でコケは一部で後は水草水槽に生えていたウィロモスを引っこ抜いてきてくっつけてみました(笑)。
もちろん家族うけも考え、園芸店でハエトリグサ、ミズオジギソウなんかも入れてみました^^;
ハエトリグサはどこでも売っていますが、ミズオジギソウはちょっと大きな園芸店で購入しました。お店の人曰く「売っといて言うのも何なんですが...はじめて入荷し売るから育て方知らないんですよね~」。おぃおぃって言いつつも買ってきましたが、泥に埋没していた根がなんと綿状の根茎で薄いピンクの根が出ており、オモロイ!って思いました(写真撮るの忘れました^^;)。でも結局、後面から前面に茂らせるため結局根は岩と流木の根元に埋没...。しかたないか