イメージ 1

イメージ 2

孵化後8日目を迎えましたが、稚魚も7~8mmになり(フグみたい)、60~70匹は生き残っています。
今日ふと見るとペアが傷だらけ...うちの猫がいたずらしてビックリさせたのかと思ってしばし見入っていると激しくファイトし始めるではないですか!
混泳水槽で餌の取り合い、縄張り争いでみるつつき合いどころの騒ぎではなく、体着している子供達が宙に舞う(水に舞う?)状態となりました。

このオス(ブルーダイヤ)は外産、メスはいつも行く熱帯魚屋さんでブリーディングされた子ですが、どうしたものかとそこに相談したところ今回はメスのほうが良く面倒見そうと言うことで、仕方がないですがオスを緊急避難させ、母親に子育てを任せることしました。
最初多く子供がついてる方を残しなさいと言われましたが、どう見ても同じくらい体着しており、
話の流れでオスをペア水槽から出すことになりましたが、出すときに悲劇が...。

比較的私になれているオスですが、体着している子供がまとわりついてオスだけ取り出すのは不可能に近く、すくい上げた瞬間暴れた拍子に稚魚たちが数匹床に...。お星様となってしまいました。
おまけに太いすね毛があると思いきや稚魚でした。
これは水槽に戻すとソソクサと母親の元に走り去っていきましたが^^;

オスは古巣で傷だらけであるものの、元気に我先に餌をむさぼってます ホッ

pH 6.16 TDS 58ppm 水温 30.0度