さっそく | Patch☆Martブログ

Patch☆Martブログ

ブログの説明を入力します。


Patch☆Martブログ-201109272133000.jpg
長女の中間テストが始まりましたーPatch☆Martブログ-o0020002011543263525.gifPatch☆Martブログ-o0020002011543263552.gif
 
 
我が家は夏休みから勉強方法を変えました。
 
 
子供部屋は、遊びと寝る部屋。
 
 
で、リビング横の和室を多目的部屋(笑)として、本棚と布棚とピアノ、それから真ん中にドーンと長めのテーブルを置いて、各自、宿題やらミシンやらギターやらをする。
 
 
 
みんなの多目的部屋なので、出しっぱなしはなしで、元に戻す。
 
 
 
これがなかなか快適で、メリハリがついて非常によろしいのです。
 
 
しかし、知り合いからもらった子供部屋用の棚をまだ組み立てられず、案の定、和室へ待機させてしまったために、けっこうなアスレチックなごちゃごちゃ具合になってしまった(笑)
 
 
長くなりましたが、そういう訳で、結局多目的部屋は現在使用不可、子供達は、リビングのテーブルとは別にリビング端っこに折り畳みテーブルをだし、そこで勉強してます(笑)
 
 
私はその脇でソファーで勉強の邪魔的なおしゃべりをしながら、ちっぽけな人形を編んでる毎日。
 
 
もともと、映画をDVDで見るか、気に入ったドラマと、見たいものはひとまず録画する癖のある我が家はテレビに執着がない。
 
 
 
延々、テケトーに流れるiPodのシャッフルされた音楽を聴きながら作業は進みます。
 
 
 
そーゆーのが気に入ったのかね?
 
今回の長女はなんだか少し違う(笑)
 
 
帰宅後は軽くおやつと気さくなおしゃべりを少々楽しんだ後は勉強をする。
 
 
黙々とカリカリと音を立ててさ。普段は宿題やら課題やらで1~2時間したら、おっきく伸びして、
 
 
「終わった終わった」
 
 
となるとごろが、今は休憩を適度に挿みながら、勉強は続く!
 
 
そんなのがかれこれ二週間くらい前からの我が家の夕方の日常。
 
 
 
いいね~、非常にいい(笑)