は関西からの友人と東京からの妹と私、


それにジム仲間のMちゃんの運転で


白蛇神社の後は山賊は向かい早めの昼食



宮島でも食べるのでお店の人にお願いして


山賊むすびは半分にカットしてもらい2人で一個。


ミニうどんと山賊焼も2人で一本。


これでもお腹いっぱいで4人とも大満足でした。


さて、玖珂インターから宮島へ向かって🚗出発


この日は快晴で青空に朱色の鳥居が映えてました。


妹は改修工事が終わって以来初めての宮島🩷


ラッキーなことに干潮で下まで降りれました。


宮島の鳥居は海に浮いてるだけとよく言われていて


浮き輪みたいに浮いてる?と勘違いしましたが


海中に置かれてるだけです。


当然,地面を固めるためにそれぞれの柱の下に


杭を打ち込み60tの大鳥居が安定してるわけです。




鳥居の上の部分に4t分の子どもの頭大の石が


7万個入ってるそうです。


これは回廊を歩いている時、修学旅行の小学生に


ガイドさんが説明されてるのが聞こえました。


 


この回廊も海中に建っています。



私達が子供の頃、やはり遠足で来ていましたが


回廊が傷まないように靴の上からわらじでできた


靴カバーを履いて歩いてましたよ。


宮島でしか食べれない「揚げもみじ饅頭」


このお店オリジナルの「もみじクロワッサン」



みんな宮島を堪能しました。


関西の友達を広島駅まだ送って


彼女の三泊の旅は終わりました😊



<>*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*


ランキングに参加しています。


いつも応援クリックをありがとうございます。

とても励みになっています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村