こんばんは。

2024年、記念すべき第1冊目の本を読了しました。

津村記久子さんの『現代生活独習ノート』です。

短編小説集で、お仕事ものあり、海外ものあり、青春ものあり。多彩な作品の数々でそれぞれ楽しく読みました。

 

私は読書ビギナーなのでまったく気づかなかったのですが、「フェリシティの面接」はアガサ・クリスティの名探偵ポアロシリーズに出てくるキャラクターを題材に、「イン・ザ・シティ」はバンドの曲名から取るなど、著者の好みがちりばめられているようです。原典をあたってみたくなりました。

もしかしたら他にも作者の好みが隠されているかも知れません。

私のように原典を知らないでも楽しめる作品ばかりでしたのでオススメです。