2013年 秋アニメ | 夏の澪の部屋

夏の澪の部屋

どもっ夏の澪です。ヲタです(笑)
日常茶飯なことやアニメのことなどいろいろ書きたいと思っています
皆さんのコメを楽しみにしております。

10月から新しいアニメが放送されますね。
今季は微妙だった気がするので来期は期待です。
今季のアニメは見たのは数本です。
録画したのも合わせても10本も見てないですね「。
時間もなかったのもあれですが。

とりあえず来期のアニメのあらすじ、期待度ぐらいは書きましょう。
期待度
☆~☆☆☆☆☆
です。



キルラキル
☆☆
あらすじは載ってなかったのでorz
まだわかりません。



境界の彼方
☆☆☆
あらすじ
ある日、神原秋人は今にも校舎の屋上から飛び降りそうな栗山未来を見つける。それぞれに事情を持つ半妖夢の少年と血に纏わる異界士の少女が出会い、やがて2人は大地主である名瀬家を巻き込んだ事件に関わっていく

久々に京アニで期待できそうです♪



凪のあすから
☆☆☆
あらすじ
ちょっと不思議な世界で繰り広げられる
少年少女たちの青の御伽話(ファンタジー)

PAWORKSの新アニメです。外れはないでしょう


ガリレイドンナ
☆☆☆
時は西暦2061年。温暖化も今は昔、氷河期の初期環境が全世界を覆っていた。イタリアはトスカーナに住むガリレオ・ガリレイの末裔、星月・神月・葉月は、突然、謎の組織から襲撃を受け、挙句の果てに国際指名手配犯にされてしまう。そんな組織の目的は「ガリレオテゾロ」と呼ばれる何かだった。三人には全く心当たりがないものの、姉妹で力を合わせて、この危機を乗り越えなければ!…けれどもこの三人、性格がバラバラすぎて、心を一つに合わせるのは至難のワザだった。テゾロとは?組織とは?そして三姉妹の命運は…?三者三様の少女たちが繰り広げる、バトルアクションアドベンチャー!

普通に面白そうですね。かなり期待は持てます。


サムライフラメンコ
☆☆
改造手術も受けず、特殊な能力も持たず“自力で”正義せいぎの味方になってしまった男・羽佐間正義。
運命の悪戯でその正体を知り、以降彼の起こすトラブルに巻き込まれる警官・後藤英徳。
二人の関係を軸に、この世界で「正義せいぎの味方として活動」することの困難と意義、そこから生まれるドラマをときにコミカルに、ときにシリアスに、真のヒーロー誕生までの物語をドラマチックに描く!

ノイタミナ枠です。まだわからないですね。


IS 〈インフィニット・ストラトス〉2
☆☆☆☆☆
女性にしか反応しない世界最強の兵器「インフィニット・ストラトス」、通称「IS」(アイエス)の出現後、男女の社会的パワーバランスが一変し、女尊男卑が当たり前になってしまった時代。
主人公の織斑一夏は、自身が受ける高校の入学試験会場と間違って、IS操縦者育成学校「IS学園」の試験会場に入室。そこにあったISを男性でありながら起動させてしまったため、IS学園に入学させられてしまう。
「世界で唯一ISを使える男」である一夏は、彼以外が全員女子のIS学園生徒達にとっては興味の的。様々な出会いや再会を通し、一夏の前途多難な日常と、ISを巡る戦いの日々が始まる。

来期で注目しているアニメの1つです。2期ですね。かなり楽しみです。


黒子のバスケ 第2期
-----
バスケットボールの強豪として知られる帝光中学校に「キセキの世代」と呼ばれる10年に1人の天才が5人同時に存在し、無敗を誇っていた。
時は流れ、彼らはそれぞれ別の高校に進学するが、「キセキの世代」には奇妙な噂があった。彼らの他にもう1人、天才5人が一目置いていた選手「幻の6人目(シックスマン)」がいたと…。

自分は見ないと思いますので。


革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEAZON
☆☆
真暦71年。宇宙都市“ダイソンスフィア”の開発によって、総人口の7割が宇宙で暮らす時代。中立平和を謳い、経済的繁栄を謳歌していた小国・ジオールはある日、ドルシア軍事盟約連邦による一方的な奇襲を受ける。そんな中、モジュール77の咲森学園に通う高校生・時縞ハルトは偶然出会った謎の人型兵器「ヴァルヴレイヴ」に乗り込み、ドルシア軍の突然の侵攻から友人たちと学園の危機を救った。しかし世界の二大勢力――ドルシアとARUS(環大西洋合衆国)は、強大な力を持つヴァルヴレイヴを巡り、激しい争奪戦を開始。争いに巻き込まれたハルトとドルシア軍エージェント・エルエルフ、そして咲森学園の面々は中立地帯である月を目指し、生き残るための戦いを繰り広げていく―。

そういえばまだ1期途中までしか見てないですw


ゴールデンタイム
☆☆☆☆
東京のとある私立大学の法学部に入学した主人公・多田万里は、入学式の後に行われる新入生オリエンテーションの会場である学部キャンパスへ移動中、道に迷ってしまう。同じく道に迷ってしまった同学部の新入生・柳澤光央と出会い、意気投合した万里であった。なんとか目的の場所へ辿り着く目処がついたそのとき、2人の前に薔薇の花束を持った美女が現れる。彼女は花束を光央の顔に何度も叩きつけた後、その花束を光央に渡し「入学、おめでとう」とだけ告げ去っていってしまう。スタイルも身につける物も全てが完璧な彼女・加賀香子は光央の幼馴染みで、幼い頃に光央と交わした「結婚」の約束の実現を夢見て、さまざまな形で光央を振り回してきた。そんな香子から逃れるために、有名私立大学の付属高校からこっそり外部受験で現在の大学に進学してきた光央だったが、新入生オリエンテーションの会場でも香子は2人の前に現れる。香子もまた、光央を追って外部受験で法学部に入学してきたのであった。

とらドラ関連でかなり期待してます。


機巧少女は傷つかない
☆☆
魔術回路---それは魔力を糧に稼動する機械装置。従来の儀式を遥かに上回る出力・精密性・処理速度で魔術を発動する、新時代のマジックアイテム。 そして、知能ある魂を宿す究極の魔術回路『イヴの心臓』の発明は、魔力を糧に人類の限界を超えた魔術を操る自律機械『自動人形(オートマトン)』と、それらに生命を吹き込み相棒とする魔術師『人形使い』を生み出し、魔術回路と自動人形による一大学術体系『機巧魔術(マキナート)』を築き上げた。 大英帝国・機巧都市リヴァプールに設立された機巧魔術最高学府・ヴァルプルギス王立機巧学院にて、四年に一度、人形使いの頂点「魔王」を選び出す戦いの祭典「夜会」。それに参加するため、人形使いの少年・赤羽雷真とその自動人形の少女・夜々は日本から留学してくる。

なんだか面白そうですね。ちょっと期待です。


のんのんびより
☆☆
両親の仕事の都合で引っ越してきた一条蛍と、越谷姉妹や宮内姉妹などの面々との日々の光景を描いたストーリー。「牛横断注意」の看板があったり、バスが5時間おきにしかこないほどの田舎である。語尾にしばしば「のん」が付けられる。

こういうアニメ1本は欲しいですよね♪


ストライク・ザ・ブラッド
☆☆☆
伝説の中にしか存在しないとされていた最強の吸血鬼"第四真祖"。日本に出現したそれを監視・抹殺するために、政府の獅子王機関が選んだのは、何故か見習い"剣巫"の姫柊雪菜であった。分不相応な任務と、その具体的な内容に戸惑いつつも、魔族特区"絃神島"を訪れる雪菜。彼女の監視対象の名は暁古城。絃神島内の私立高校に通う学生であった。

普通に面白そうですね。期待です。


蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
☆☆☆☆
21世紀初頭、人類は温暖化の影響により地上での版図を大きく失った。そこへ突然、世界各地へ霧と共に謎の超兵器を搭載した第二次世界大戦時の軍艦群が出現。意思を持ち、“霧の艦隊”と呼ばれるその軍艦群に人類は敗北を喫し、制海権を失って海上に出られなくなった。17年後、士官候補生の千早群像とその仲間達は、人類側についた“霧の艦隊”の潜水艦・イ401に乗り込んで、その艦のメンタルモデルであるイオナと共に“霧の艦隊”と戦う。

こちらは自分が好きそうなアニメです。原作を読んでみたくなりますね。


東京レイヴンズ
☆☆
土御門春虎は、陰陽道の名門・土御門家の分家の者であるにもかかわらず霊気を感じ取る力「見鬼」の才すら持たない落ちこぼれだった。陰陽師になる気もなく田舎で普通の高校生をしていた春虎は、本家の息女にして土御門家次期当主の幼馴染である土御門夏目との再会から始まった事件をきっかけに陰陽師になろうと決意し、陰陽師を育成する学園・陰陽塾に足を踏み入れる。

こちらもどうかわからないですがなんとなく面白そうですね。


夜桜四重奏 -ハナノウタ‐
☆☆
人間と妖怪が共存する桜新町に続発する、乱射魔事件に犬の妖怪化などの奇怪な事件に、4人の猛き美少女とクールな少年達が立ち向かう。

こちらもまだわからないです。


COPPELION
☆☆☆☆
西暦2036年、「コッペリオン」と呼ばれる遺伝子操作により生まれた3人の女子高生が無人の東京を歩いていた。3人は、お台場の原子力発電所で発生したメルトダウンにより死の街と化した東京から生存者を救出するために陸上自衛隊が派遣した、特殊部隊の一員だった。捜索中の3人は、突如鳴った銃声を耳にする。

ご存知の通り問題になった作品です。お蔵入りになる予定でしたがアニメ化になったようですね。原作は全部読んでいるので知ってますが期待してます。


弱虫ペダル

千葉県立総北高等学校の新入生、小野田坂道はアニメやゲームや秋葉原を愛するオタクである。中学時代にオタクの友達ができなかった彼は高校でアニメ・漫画研究部に入ろうとするが、部員数減少のため活動休止中であると知り意気消沈する。一方、同じく新入生で、中学時代に自転車競技で活躍していた今泉俊輔はトレーニング中、学校の裏に有る斜度20パーセントを超える激坂をママチャリで、しかも歌いながら登坂する小野田を目撃する。

見て判断します。


ぎんぎつね
☆☆
~人間と神使の心の交流と絆を描く、ハートフル神社ファンタジー~
ここはとある町の小さな稲荷神社。主人公まことは十五代目にあたる跡取りの女の子。現在の神主はお父さんですが、神さまの使いである“神使”の狐・銀太郎の姿が見えるのは、正式な跡取りのまことだけなのです。
ちょっとだけ未来が見えたり、失くしたものを探せたりする不思議な能力を持つ銀太郎ですが、やる気はないし口も悪いです。でも、まこととは気があうのか、まあ仲良くやってるようです。そんな稲荷神社を舞台に、いろんな人たちがふれあう物語。
神さまの杜へ、ようこそ――。

こちらもわからないですね。


俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
☆☆☆
高校生の主人公、甘草奏は「絶対選択肢」と自ら名づけた望まない能力のせいで、変態じみた行動を余儀なくされる日々を送っていた。そのせいで容姿はいいのに全くモテず、惨憺たる学園生活を送っていた。しかし、ある日「絶対選択肢」を捨てる鍵を握る存在・ショコラと出会い、選択肢に振り回されながらもアクションを起こしていく。

こちらも定番のラノベ原作です。面白そうな内容になってますね。


勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
☆☆☆
勇者試験を目の前にして魔王が倒され、勇者になれなかったラウルは、王都にある小さな電気店、マジックショップ・レオンに就職。
勇者から電気店店員となったラウルは忙しい毎日を送っていた。
そんなラウルの平凡な毎日は、バイト希望でやって来た少女との出会いをきっかけに、大きく変わってしまった。
彼女の名はフィノ。実は倒された魔王の娘だった⁉
壮大なファンタジー世界を舞台に、勇者志望の少年と魔王の娘が織りなす家電コメディ。
「フハハハハ。よくぞ我がレジまでたどりついたな、お客様め!」

自分も今から勇者になりたいですwww


アウトブレイク・カンパニー
☆☆
異世界交易の切り札は『萌え』だった!? 高校中退状態の慎一が、セッパつまったあげくの就活で得たのは、ファンタジー世界で、おたく文化を伝導するという仕事!? ほとんど騙された形で連れて行かれた場所は、ドラゴンが宙を飛ぶ、まさに異世界だった! が、このあまりにも異常な状況と展開でも、生粋のおたく育ち・慎一は苦も無く適応!! マジで、ハーフエルフの美少女メイドさんや美幼女皇帝陛下と、ラノベ朗読で親交を深める萌え展開に。だが、世の中はやはり甘くない。慎一の活動に反感を持つ過激な勢力がテロを仕掛けてくる。さらに、その慎一の活動そのものにも何やらキナ臭い裏が!? 『萌え』で、世の中を変革できるのか? それとも『萌え』が、世界を破滅に導く!?

こういうアニメもいいものですね。


リトルバスターズ!Refrain
神神神神神
主人公・直枝理樹は、幼馴染である棗恭介、その妹である鈴、同じく幼馴染の井ノ原真人、宮沢謙吾と共に全寮制の学校に通っていた。彼等は昔、何かを悪者に見立ててそれを成敗する正義の味方「リトルバスターズ」を結成し、色々なことをしてきた。両親と死別し塞ぎこんでいた理樹にとって、自らを外に連れ出し広い世界を教えてくれたその存在は大きかった。時に無茶苦茶で考えられない行動をする彼等に巻き込まれながらもそのことを楽しく感じて彼らと一緒にいた理樹は、「ずっとこの時が続いたらいいのに」と考えていた。
ある日、3年生である恭介が就職活動から帰って来た。理樹は「リトルバスターズ」の4人に、「昔みたいに何かしよう」と持ちかける。それを聞いたリーダー・恭介は近くに置いてあったボールを拾い上げ、宣言するのだった。
「野球チームを作ろう。……チーム名は、リトルバスターズだ!」

来期で一番期待している作品です。いろいろ語ると長くなるので後日。


マギ The kingdom of magic
☆☆☆
砂漠に囲まれ、オアシスからオアシスへと隊商[キャラバン]が移動する… そんな世界を旅するアラジンたち。これは、そんな旅人たちが紡ぎ出す魔導冒険奇譚!!
 全ての生命の魂をつなぐ[ルフ]。世界を導く王を選定する[マギ]。 [ルフ]の力を借りることで、[マギ]は不思議な力を発揮することができる。アラジンは、その[マギ]の一人なのだという。
 アラジンが王だと見込んだアリババ、そしてもと奴隷のモルジアナは、シンドバッドが治めるシンドリアで修行を積み、見事迷宮を攻略。しかし世界は新興の帝国・煌帝国を中心に新たなる局面を迎えようとしている… そんな折りアラジンは、「闇の金属器」を調べるため、魔導士の育成期間である「マグノシュタット」へと一人旅立つ…!!

マギの2期ですね。1期は普通に面白かったです。


ダイヤのA
☆☆☆☆
中学最後の大会、統合により廃校の決まっている赤城中の名を残すために出場するも、一回戦で自らの暴投により負けてしまった沢村栄純。仲間達と高校でリベンジをと考える中、東京の野球名門校・青道高校からスカウトが訪れる。気乗りしないまま青道に見学に訪れた沢村だったが、天才捕手・御幸一也との出会いが大きな転機となる。家族や地元の仲間たちの応援を受け青道高校へ入学した沢村は、全国から集まった有力なチームメイト達の中でエースとなるべく奮闘する。

やっぱり野球アニメ好きなのでかなり期待です。ちなみに原作はすべて読んでます。


pupa
☆☆☆
幼い頃に父親の激しい家庭内暴力に晒され、離婚後に母親も家出して二人きりで生きてきた長谷川現と夢の兄妹は、互いを思う気持ちが誰よりも強かった。そんな兄妹はある日「赤い蝶」を見てから、夢はヒトを食わずにはいられない怪物と化し、現は傷を負ってもすぐに回復する能力を得た。事情を知る黒衣の婦人・マリアから提案を受けた現は、「羽化」と呼ばれる怪物への変化を抑制する薬をのみ、自ら妹の「生き餌」となることを決意する。

なんだかすごい内容になってますね。結構期待してます。


世界でいちばん強くなりたい!
☆☆
2011年、国民的人気を誇るアイドルグループ「Sweet」の頂点たるセンターボーカルを決める「国民投票」の栄冠は、今回も萩原さくらの頭上に輝いた。またも2番手となった宮澤エレナは、仲の良いさくらの栄誉を祝いつつも、ライバルとして複雑な気持ちを抱いていた。そんなときマネージャーから、女子プロレス団体「ベルセルク」への取材の仕事が舞い込んだ。さくらが手を挙げるのを見たエレナは、これ以上の差をつけられまいと、自らも参加を申し出た。
取材当日、エレナがリングでふざけているところを、ベルセルクの実力派レスラー・風間璃緒に見咎められてしまう。柔軟体操中のエレナの発言に璃緒が絡んだことを契機に、エレナは璃緒の技を受けることになりさくらに対する意地で無理をした結果、足を傷めてしまう。エレナを怪我させられ、アイドルをバカにされたことに怒るさくらはテレビカメラの前で璃緒への挑戦を宣言し、プロレスラーへの道を歩み始めるのであった。

ある意味期待してますww


フリージング ヴァイブレーション
☆☆
人類を襲う「異次元体」との戦いで姉を失った少年・カズヤは、異次元体対応作戦学校「ゼネティックス」へと編入する。そこは未知の敵との戦いに備え「パンドラ」と呼ばれる少女達がしのぎを削る学園であった。そこで出会ったパンドラの一人・サテライザーに姉の面影を感じたカズヤは、模擬戦中にも関わらず思わず彼女に抱きついてしまい、結果彼女は負けてしまう。カズヤは罪悪感を抱きつつも、サテライザーに興味を持ち、ゼネティックス内でも敵の多い彼女に関わっていく。

こちらも1期まだ途中ですたw


WHITE ALBUM2
神神神神神
舞台は2007年秋[2]の東京都。峰城大付属3年生の北原春希は学園生時代最後の思い出を作るため軽音楽同好会へ加入するが、バンドは痴情のもつれから崩壊してしまった。学園祭のバンド発表を成功させるためメンバー集めを開始した春希は、屋上で歌っていた学園のアイドル小木曽雪菜を勧誘する事に成功する。更に、クラスの問題児冬馬かずさがピアノの天才であったことが発覚し、彼女をメンバーに迎える。バラバラだった3人は一生懸命に打ち込んだ末に学園祭で大成功を修め、3人は心の底から結び合えた…と思っていた。しかし、この日からそれぞれの恋は残酷な悲劇へと走り出してしまう。

自分の大好きなゲームのアニメ化です。ドロドロとした男女関係がww WHITE ALBUM大好きなんですよね。こちらはかなり話題になりましたね。


ワルキューレロマンツェ
☆☆☆☆
主人公・水野貴弘は、馬上槍試合「ジョスト」で自らの力を試すために本場の欧州に留学したが、ジョストの大会決勝で大怪我をし、力を発揮できなくなってしまい引退し、べグライター(騎士補佐)を専攻していた。そして今期の大会が始まり、様々な少女と出会い、その少女を支えたいという意志からべグライターとして、少女と共に優勝を目指す。

こちらもPCゲー原作ですね。期待してます。


だいたいこんあもんでしょうか?
ちょっと抜けてるのもありますがご了承を。
まだ見ていないのでなんとも言えないですね。
とりあえずいつものように3話までは我慢して見ます。
3話まで見るとまるっきり評価もかわりますよね。
今季よりは期待できるラインナップとなってます。

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

夏の澪 twitter してます