職場によって大きく異なるのであろう、“年休取得”事情。
うちの職場は幸い、毎月取得できる。
が、入社してから長い間、“月1回”の原則があった。
用事があって上司に許可を取らない限り、
月2回以上は取れなかったのだ。
30年以上勤めていれば、
入院、手術、2年連続インフルエンザ、コロナもろもろで
突発休暇もあったけど、平均的には少ない私。
年休の繰越、積立休暇ともども上限までたまり、
毎年、数日の年休が消え去っている。
しかし数年前から“働き方改革”なのか、
会社の方針が「もっと年休取得率を上げようぜ!」となり、
月2回取ってもいいよ~という状況になってきた。
そんなわけで昨年度、
リフレッシュ休暇を取った月は年休を消化しなかったことだし、
若干の後ろめたさと申し訳なさを感じつつも
30年以上勤めて初めて!月2回の休暇を取ったのだ。
(休日出勤の振替休日は除く)
そんな私の想いは他所に
2年目の若手社員は普通に月2回休暇を入れている。
昔は月曜日、金曜日の休暇を取る日数さえ制限されていたけど…。
(土日と連続して3連休にするのは不公平!…らしい)
時代が変わったんだなぁ。
…って若手が取っていいんだったら
ババアのマイモが取ってもええやないか。
今年はもっと休暇を取ろう!
今まで捨ててきた分、MAX取得しちゃうか!?
…と内心、考えていた矢先。
朝礼後、課長が社員を招集して言ったのは。
月2回休暇を取るのはかまわないけれど、
まず全員の1回目の取得日が決まってから2回目を入れること、
その際には業務に支障がないか、先輩やお仲間に確認すること。
うむ、言い分はごもっともだ。
会社としては業務に支障がないことが最優先だし、
早いもん勝ちで複数の休暇を入れられるのも不公平だ。
しかし…。
少し前の残業続きは何だったのか、
最近はめっきり落ち着いているから、
他の人と重ならないように気を付ければ
業務に支障なんて起きないって。
上司に許可を取れとまでは言わなかったけど、
先輩やお仲間に確認?
2つの業務を行ったり来たりしている私は微妙な立場。
どっちの業務担当に確認すりゃいいんだ?全員?
私がいなくても誰も困らんぞ?
いちいち聞くの?
それでも取る人は取るだろうけど。
私は…いちいち根回ししないといけないのが
とてつもなく面倒に感じる。
今年もやっぱり年休を捨てることになるかなぁ。