そしてやって来ました日本三大電気街の1つ、日本橋。
人がたくさんいる!外国人もたくさんいる!
しかし中高年女性は見当たらん😅
道に迷うことなくドスパラ大阪・なんば店に辿り着く。
威勢のいい「いらっしゃいませー!」の声掛けがあり、
店内を半周したところで店員さんに声を掛けられる。
ネットで調べて目を付けているモデルがあるので、
実機を見に来たことを伝え、案内してもらう。
見かけは至って普通のノートパソコン。
ただキーボードが今までのと違う感じ。
あ、これ光るんだっけか?…知らんけど🙄
見た目は好みじゃないけど、触ってみると打ちやすい。
うん、これならいいか。
で、だ。
思い付くことはあらかじめ全てChatGPTに質問していたから、
改めて店員さんに聞くようなことはなく、会話が途切れる。
もうちょっと店員さんが何か説明してくれるかなと思ってたけど…
こちらが質問すべきなのね。うーんとえーっと…
もう“お買い上げ”したらいいのか?
他に確認しておくことはなかったっけ?😥
一応、動画を見せてもらったり
すでに調べていた配送料を聞いてみたりしたけど、すぐに終了。
そして「見積もりを出しましょうか?」と言われたので
ハイと飛び付く。
カスタマイズやオプションをつけるかの質問開始。
イモ「いい(いらない)です」
店員「承知しました」
…の問答が延々と続くと、何故か申し訳ない感じになってきて、
SSDだけ、500GBのままの予定が1TBにしてもらう意志の弱さ😅
ま、そこは少し迷っていたところだったので別にいいのさ。
出来上がるのに5分ほどかかると言われ、しばし待ち。
そして見積書を持って来て、名刺と共に封筒に入れようとする。
「これから値段が変わっても、こちらを持って来て頂いたら
この価格で購入できますので」
あ、ハイ。
…え、今日はこれで終わり?
私もう帰る?
どうやら購入すると思われていなかったようだ。
最初に買いに来たと言うべきだったのだろうか。
一瞬、このまま帰ってネットで買った方が早いかと思ったが、
せっかく来たし、店員さんに手間も取らせたし、
「あー…えっと今日、買って帰ろうかな(ごにょごにょ)」と切り出す。
そしてカウンターを挟んで向かい合った時、
店員さんの「研修中」の腕章が目に入る。
ああ、どうりで。説明はカミカミだったもんな。
いやいいの。物腰柔らかく丁寧に接客してくれるだけで充分。
ドスパラ会員に登録されますかと聞かれ、
とりあえず入っておこうかとスマホにアプリをインストールする…が、
ずっと「保留中」で進まない。
スマホを挟んで沈黙の時間がしばらく経過する。
えーっと…
「これが出来ないと話が始まらない感じですか?」と聞いてみると、
いえ、仮登録で大丈夫ですので!とのこと。
しかしそのやり方がわからなかったらしく、他の店員さんに聞いている。
ふと見ると、教えている店員さんにも「研修中」の腕章が。
隣で見守っている店員さんにも「研修中」の腕章が😶
どんだけ「研修中」の店員さんがおるねん…。
いやいいの。誰だって最初は研修からですもの。
喜んで研修材料(?)になるわ、私。
「配送先の宛先を入力して下さい」と渡されたのが
どう見ても小さなホワイトボード。
ホワイトボード型の最新入力機器なのかと一瞬考えたが、
「あ、ご記入下さい」と訂正される。
そして書く→店員さんがホワイトボードを見て入力する。
「入力したのでこちらは消しますね」と消し消し。
その後「え、登録ボタンを押したら消えるんですか!?」という会話が聞こえ、
「すみませんがもう1度記入お願いします」と渡される。
ハイハイ。
そこからなんだかんだとわからなかったらしく、
指導していた店員さんもわからなかったらしく、
更に他の店員さんに聞いていたりと、しばし待ち。
お支払方法は?と聞かれて、
「現金で払ったら安くなるとかないですか?」と聞いたら
「ないです(即答)」
…チッ…送料くらいまけてくれてもいいのに。
それにしても20代の頃なら、こんなこと絶対聞けなかったなぁ。
図々しさだけは成長してるぞマイモ😄
結局、50分ほどかかったかな。
特に店頭キャンペーンもなかったし
“必殺現金払い”は通用しなかったし(悔しいからカードで払った)
ネットで買った方が手っ取り早かったなー。
まぁいいか。
購入前に実機を見れたし、
研修中の店員さん達が
これでレベルアップしたならいいかと思いつつ、
店を後にしたのだった。
やれやれ…と思いたいが、これからが大変。
今回はマイモ史上初めて!
Officeソフトを付けず、年賀状作成ソフトも付いていない。
別途購入するか、どうにかする予定。
ルーターも買い替えるし、無事にネット接続できるのか?
旧パソコンから新パソコンへ完全移行できる日はいつのことか?
まだまだやることは盛りだくさん。