昨年から始まった仕事は一旦、軌道に乗ったと思ったけど、
次から次へと新しい仕事が増えていくから
そちらに人を取られて人数が減り、
だんだん処理が追い付かなくなってきた。
そしてたまってきた仕事は
ノルマとして各自に分配されるようになった。
私はかなり慎重派で、手が遅い。
ノルマの数を見た時、絶対無理だと思ったし、
案の定、終わらなかった。
新規の仕事と従来の仕事を行ったり来たりしている私は
出来なかった分は勘弁してもらったものの、
本来なら「翌日に繰り越し」される。
そこに翌日分のノルマが加わるので、1日あたりの数は増える。
そうして雪だるま式に膨れ上がっていくのだ。
その状態に陥った人が連続でミスを出した。
それを踏まえてなのか、
「翌日繰り越し」は個人ではなく、
全員に振り分けることにするという。
自分が出来なければ人に迷惑がかかる…。
以前より精神的プレッシャーが大きくなるだけやん。
「それなら残業して自分のノルマを片付けたいです」と訴えたものの、
「まぁマイモさん!なんてやる気があるの!」と言われて
いやそうじゃないやろと内心コケる。
人から恨まれるのが嫌なだけやっちゅーねん。
こうなったら、なんとしてでもノルマをこなさなければ。
どうにかスピードをあげる方法を考えて、
朝から全神経を集中して処理する。
午前中が終わってもまだ3分の1も出来ていない。
トイレに行く時間も惜しい。
時間が迫ってくると、こんなに必死にやってるのに何故…と
だんだん精神的に追い詰められてくる。
この仕事はものっすごい神経を使うので
朝からずっとこのペースでやっていると、
夕方にはもう心身ともにカスカス。
が、時には少しでも未処理を減らすために残業もある。
休日になっても、
休日明けの仕事を思うと憂鬱は消えない。
こんな日々がいつまで続くんだろう…。