京都市京セラ美術館で開催されている

『モネ 睡蓮のとき』を観に行ってきました。

 

何度か訪れたことがあるけど、久しぶり。

中に入ると様変わりしていたので驚き。

後から調べてみたら2017年から2020年まで休館して改装してたとか?

そんなに長い間行ってなかったのか!ということにまた驚く。

 

予約優先制となっていたので念のために予約したけど、

行った時には予約していなくても入れた模様。

 

とは言え、平日なのになかなかの混雑ぶり。

しばらく待てば、絵の前に辿り着ける程度だけど、

落ち着いて鑑賞できる雰囲気ではない。
 
一部だけ撮影可。
 
 

 

純粋に絵を楽しみたい人には迷惑だろうなぁ。

…と思っているけど、

俗人マイモは撮影可となれば、つい撮りたくなる。

やっぱり撮影禁止でいいんじゃないかとも思う。

 

絵を見終わった後は、烏丸御池に移動して『GYOZA OHSHO』へ。

私が王将へ入ったことがないので、

この“おしゃれ王将”なら入りやすいんじゃ?と姉の提案。

 

お昼時なので20分待ち。

名前を呼ばれて店内に入ると…え、テーブルいっぱい空いてるやん。

それなら花粉がいっぱい飛んでる外で待たせず

中に入れてくれたらいいのに…と姉が嘆く。

これは料理の提供が遅いのか?と危惧していたら、やっぱり遅かった。

 

10分ほど経過したところでチーズ春巻登場。

…他の料理撮り忘れた😅

 

餃子、天津炒飯と間を空けて提供され、

海鮮あんかけ焼きそばが出たのは20分後だった。

料理が追い付かないから外で待たされるのかしらん🤔

 

『ファイブラン』でパンを購入した後、『前田珈琲』へ。

 

カプチーノパフェ!!😍

このためにごはんは腹八分にしていたのだ😁

久しぶりのカプチーノパフェは相変わらず美味かった🥰

 

京都はやはり外国人観光客が多かったけど、

ザ・観光地には行かなかったので心配していたほどではなく。

芸術と食を満喫出来ました☺️