母と2人で心斎橋で開かれた
ピアノの先生のクリスマスランチコンサートに行ってきた。

演奏を聴きながらコース料理を楽しむもの。
最初に話を聞いた時は、しっかり食事込みとなると
1人で行くのはちょっとハードルが高いなぁと躊躇していて。

前回のコンサートは梅田で軽食付きだった。
やはり1人で来ていた生徒さんと2人席で、
とても感じのいい人だったけど、
コミュニケーション力ゼロのマイモは気を遣うし、気まずい沈黙が…。
それが食事となると更に…?

待てよ、梅田は無理でも心斎橋なら…母が行ってくれるかも。
イモ「心斎橋にランチ行かへん?ご馳走するから」
母 「いいよ」
イモ「ピアノの先生の演奏会なんだけど」
母 「え゙」
という感じだったが、最終的に付き合ってくれることに😅

大丸心斎橋で差し入れのお菓子を探す。
これは事前に買っておけば良かった…。
見栄っ張りのマイモは
自分でも「ちょっと高いかなー」と思う値段のものを買う。
それが母と一緒だと、
「○個で○円!?たっか!!」「そっちの値段でええやん」
などなど、うるさいのだ。
ぐるぐるまわった結果、わりと時間ギリギリになってしまう。

受付で先生にコンニチハ。
全席指定とあったので、
座席はそれなりに配慮してくれているだろうと思っていたら、
「お好きな席にどうぞ」
え😶
それならもっと早く来れば良かった。
しかも席が…2人掛けテーブルなどなく、どこもある程度の人数の座席。
結局、選択の余地なく残っていた4人掛けテーブル席へ行く。
食事のセットを見ると、お誕生日席にも配置されていて6人分。
え、ここに6人も座るの?😱
どう座っても知らない人と向かい合わせかL字で隣り合わせ…。
こ、こんながっつり相席だなんて…。

お母さんこんなところに連れてきてゴメンヨ…😰
…と心の中で焦るそして謝る。
が、もし私1人で来ていたら、この席の配置は更にキツイ。
仲間内の大人数のテーブルに1人とか…最悪だった…。
お母さん付き合ってくれてありがとう…😢
…と心の中で感謝する。

曲目はクラシックかと思いきや、
クリスマスにちなんだポップスや映画音楽などなど。
終わった後に母が
「山下達郎のクリスマスイブしか知らんかった」
と言ったのに驚愕するほど、
「戦場のメリークリスマス」とか「恋人達のクリスマス」とか
いやいや絶対聴いたことあるやろ!というメジャーな曲がほとんど。
(原曲を聴いたらわかるのかもしれない…)

お料理はこんな感じ。

前菜4種盛り合わせ。


ゴルゴンゾーラハニートーストサラダ。


きのこのクリームパスタ。

きのこダメ…。
でもソースの味が濃かったのでどうにか一緒に食べる。

若鶏もも肉のグリル。

こ、コース料理でこんなシンプルすぎる盛り付けの料理、初めて見たぞ…。

チョコレートケーキバニラアイス添え。


演奏の間にやった「ハイ&ロー」ゲームで
マイモ親子は3回勝ち上がるも最終決戦で2人とも外す。
うん、私達の運ってこんな感じよね😐

演奏が終わった頃にデザートまで食べ終わり、
先生にご挨拶とお菓子を渡して、早々に引き上げる。

もっと優雅に聴けるかと思いきや席がぎゅう詰めだったね、とか
あのお料理の味はイマイチやったね、とか言いつつ。
母が「ああいうところもあるって知って、いい経験やったわ」と
言ってくれたので、良しとしよう。
ほ😌