リフレッシュ休暇中のメインイベントは岡山旅行。
20年以上前、3人で行ったことがあるけれど、
前々からもう1度行ってみたいと思っていた。
普段は近畿圏内から出ない母も、今回はすんなりいいよと言ってくれた。
岡山駅に到着すると、ホテルに荷物を預けて、まずはお昼ごはん。
一応、岡山名物グルメを食べてみようと
高島屋の『和洋美膳せとうち』に入る。
カラメルソース・ケチャップ・カレー粉などを合わせたものに
スパイスを効かせたソースを使った黒褐色の焼き飯『えびめし』が目当て。
それだけなら微妙な気がしたので、
卵に包まれて海老フライがのっている『オムえびめし』を選択。
これじゃ見た目はただのオムライスだな。
食べかけ写真でスミマセンが…
こんな黒いごはん。
一口食べてみんな「カレー味」と言う。うん、美味しいねと。
えびめしと言うからには海老が入っていると思ったけど、見当たらない。
後半になってようやく、2センチほどの小さなむき海老発見。
入っていたのは2~3匹程度でした😐
卵と海老フライがのっててヨカッタ。
この日は生憎の雨だったので、予定を変更して屋内コース。
バスで『夢二郷土美術館』へ。
昔訪れた時、アラツー(?)マイモは、絵画に興味があるわけでなく、
ここに辿り着いた時には、それまでの行程で疲れ果てていたため、
母と姉が作品を見ている間、ソファに座って半分寝ていた。
で、アラフィフマイモは、絵画に興味を持つようになったので、
次はきちんと鑑賞したい!と思っていた。
展示室に入ると…あ、あれは!
昔寝ていたソファ!!
…リニューアルしているので全く同じものかわからないけど、
記憶と似たような円形のソファがあるではないか😅
竹久夢二の作品は「好き」ではないけれど、
魅力のある絵だと思う。
展示されていた作品の中では
『立田姫』『大徳寺』『星祭り』が今回のベスト3かな。
さっさと先に見終わった母が、
例の円形ソファに座って、眠い…と呟き、寝始める。
このソファはマイモ家の誰かを
眠りに惹き込まずにいられないのだろうか😁


