先日、新入社員が電車の中で

仕事で知った顧客のことを話していたらしい。

それをたまたま聞いていた他の係の人が

うちの係長に報告したそうな。

 

係長が当事者達に問いただすと、

「え、どの話のことですか~?」とヘラヘラ。

どの話っていつも話してるんかい!

ってヘラヘラしてる場合ちゃうやろ!

…とは係長の談。

 

なんだかんだと更に上の上司にまで伝わり、

部署全体で注意のお達しがあり、

当事者達は上席に呼び出されていたけど、

説教部屋…もとい会議室から出て来た

新入社員はヘラヘラ笑っていた。

メンタル強ぇ…😶

 

じゃなくて反省しとらんのかいって話やね。

「守秘義務」…業務上知りえた秘密を他に漏らしてはならない。

その重要さを理解していないということか。

長年勤めていると、研修でしつこく言われ耳タコ状態で

「当たり前に守らなければいけない」ものだけど。

 

普段、同業他社からセールスを受ける時に

うちの会社だったら

個人情報漏洩のクレーム事例だぞという話をされることがあり、

とても不快に思うのだけど、会社によっても違うんだなぁ。

 

1年前まで通っていた整体の先生。

「地球の裏側からでもLINEで遠隔治療できる」と

のたまった…いや、おっしゃった後、

自分の治療の効果を誇示するために

他のお客さんからのLINEの内容を

名前を隠そうともせず見せてきたのには唖然とした。

個人情報を守るという感覚がないのか。

 

とりあえず新入社員達には

そういう感覚を当たり前に身に付けて欲しいものだが。

ヘラヘラしてる場合ちゃうどー😑