先日、新入社員が電車の中で
仕事で知った顧客のことを話していたらしい。
それをたまたま聞いていた他の係の人が
うちの係長に報告したそうな。
係長が当事者達に問いただすと、
「え、どの話のことですか~?」とヘラヘラ。
どの話っていつも話してるんかい!
ってヘラヘラしてる場合ちゃうやろ!
…とは係長の談。
なんだかんだと更に上の上司にまで伝わり、
部署全体で注意のお達しがあり、
当事者達は上席に呼び出されていたけど、
説教部屋…もとい会議室から出て来た
新入社員はヘラヘラ笑っていた。
メンタル強ぇ…😶
じゃなくて反省しとらんのかいって話やね。
「守秘義務」…業務上知りえた秘密を他に漏らしてはならない。
その重要さを理解していないということか。
長年勤めていると、研修でしつこく言われ耳タコ状態で
「当たり前に守らなければいけない」ものだけど。
普段、同業他社からセールスを受ける時に
うちの会社だったら
個人情報漏洩のクレーム事例だぞという話をされることがあり、
とても不快に思うのだけど、会社によっても違うんだなぁ。
1年前まで通っていた整体の先生。
「地球の裏側からでもLINEで遠隔治療できる」と
のたまった…いや、おっしゃった後、
自分の治療の効果を誇示するために
他のお客さんからのLINEの内容を
名前を隠そうともせず見せてきたのには唖然とした。
個人情報を守るという感覚がないのか。
とりあえず新入社員達には
そういう感覚を当たり前に身に付けて欲しいものだが。
ヘラヘラしてる場合ちゃうどー😑