『ワーナーブラザーススタジオツアー東京 メイキング・オブ・ハリー・ポッター』(長ぇ…)に来たどー。

長くなるけど一気に書くどー。


ツアー開始時間の1時間前からショップやカフェは利用できる。

私のチケットは10時30分。

まだ9時30分より少し早かったけど、ロビーに入ることが出来た。

 

周りは家族連れ、カップル、友人同士…お1人様は見かけない。

内心ビクビク…ガンバレマイモ。

 

事前予約していたデジタルガイドを借り、

ショップとカフェを軽く1周し、写真を撮り…

ふとツアーエントランスを見ると

「ただいま10時30分のご案内中」

…え?まだ10時にもなっていないのに。どういうこと??

まさか中に入って10時30分まで待たされるとか?…と躊躇い、

しばらくウロウロしていたけど、もうやることもないので入場。

 
ポスターがたくさんある部屋でしばし待ち。

 

ある程度の人数が集まったら次の部屋へ移動する感じ。

ツアーの説明的なもの⇒スクリーンで映画の主役3人の映像を見て、

いよいよホグワーツ城の大広間へ。

ここでガイドさんの説明があり

(写真撮影に夢中で聞いている人は少なかったが)

一定時間経過後、暗くなったタイミングで追い出されて終了。

 

ここからが自由行動である。

ものっすごい歩くというのでスニーカーを持参していた。

果たして最後まで辿り着けるか!?(着かないと帰れません)

さぁ行くぞ!

 

グリフィンドール寮の談話室など、お馴染みのセットを見たり。

 

おっ!階段が動いてる!

 

衣装が飾られていたり。

透明マントの裏側ってこんな色だったのか😮

いつも暗い場面だったもんで…。

 

魔法薬学の教室もろもろ。

 

ハグリッドの小屋。

 

ここでアジア系外国人カップルに写真撮影を頼まれる。

何故1人で来ているババアに頼むんだ!(だから頼みやすいのか?)

私は写真撮影が苦手だ…。

 

どう合図したらいいんだろ?どうしよどうしよ。

「スリー・ツー・ワン…はい、チーズ!」と

それじゃ最初のカウントの意味ないやろ!の掛け声をする。

撮った写真を見てみると、人物がとても小さい。

 

「えーっと…ス、スモール?もっと…ビッグ?」…英語力ゼロのマイモ。

言いたいことは伝わったらしく、そして小さいと思ったらしく、

倍率を調整して再撮影。

次は「はい、チーズ」だけで撮りました…。

 

11時40分頃に中間地点のバックロットカフェに辿り着く。

ツアー中の食事はここ一択。

お腹は減っているし休憩もしたい。

 

バックロットカフェのメニューは

4つの寮をテーマにした食事プレートがあるけれど、

グリーンピース地獄のメニューが多くて食べたいものがない。

サンドイッチなどの軽食もあるけど、ここならではのものがいいなぁ…。

 

そしてセルフサービス+お1人様で困るのは席の確保。

席を取るのは注文前?ハンカチ1枚で席のキープができる?

それとも注文後?空いてなかったらどうしよう?

 

…という疑問と不安に立ち向かうのが面倒臭くなり。

最後の手段!

金で場所を買おう!😏

 

アフタヌーンティーセットを注文するなら、

レジに並ぶ必要もなく、専用エリアに案内してもらえる。

ただ今、1周年記念メニューになっており、通常より更にお高い7200円😱

値段は高いしメニューで一部苦手なものがあるし微妙だったが、

レジ並び&場所取りをスキップできるのは何より魅力的だった…。

 

さぁーこんなにお高い1人ごはんは初めてですよー。

やっぱりお1人様は私だけー😂

このようなメニューになっております。

 

レモンとライチのオリジナルモクテル。

底にゼリー状のものが。

 

スコーンは美味しかった!

しかしこれを食べ終わった時点で、お腹減ってる感が全くなくなる。

早すぎじゃないか?😥
 
やって来ましたどどんと。

1番の難関は冷製グリーンスープ。

めっちゃグリーンピース(嫌い)の味がする…と頭を抱える。

しかし頑張って飲んだ。

 

完食するとお腹パンパン。

歩いて消化せねば…。

 

この日は快晴だったので、外に出るとやばいくらいの暑さ。

夜の騎士バス…CGだと思っていたのに

ロンドンの2階建てバスを改造したというから驚き。

 

9と3/4番線のホグワーツ特急。

 

ダンブルドア軍団の署名。

へぇ、こんな小道具まで…。

 

最後にホグワーツ城を見てツアー終了。

 

お1人様ツアーの感想。

 

“インタラクティブな体験”…

ほうきに乗って飛び回りたいとか動く肖像画になってみたいとか…を

しなくて良いなら、博物館感覚で1人で充分楽しめた。

自分のペースで見られるし。

ツアー中に強制的に杖を掲げて~とか

杖がないなら指を掲げて~なんてことがあったら嫌だなーと思っていたが

自分から希望しない限り、そんな場面は一切なくて安心。

 

デジタルガイドは静かな美術館で聞くのと違い、

周りが騒がしい状況下なので集中できない😓

ガイドを聞くべきタイミングの番号を見つけられず

通り過ぎていたことも度々😅

1人身のお供としてはあっても良かったかな…

まぁどっちでも…という感じ。

 

「ものっっっすごい歩く」とネットで見ていたので

覚悟していたけど、ディズニーの方が遥かに歩くわー😵

普段、あちこち買物に行った時と同程度の体力消耗かな。

 

公式での所要時間は約4時間とあるが、

ネットでは「ぜんっぜん足りない!」という意見が多かった。

私は9時30分頃到着、10時前にツアー開始、

インタラクティブな体験は一切せず通過、

カフェの滞在時間は約40分…で、14時20分頃ツアー終了。

体験に全て参加するなら、確かにかなりの時間が必要だろう。

 

 

まさか行く日が来ると思っていなかったので

貴重な経験ができて楽しい1日でした😊

 

 

この後、東京から大阪へ帰る新幹線の中で

晩ごはんを食べようと思っていたのだが、

夕方になってもお腹パンパンで全く減らないので、結局何も食べず。

2食分の食事代だと思えばまだ安いか…?🤔

いやそれでもやっぱ高いわ😂