今回の東京出張で宿泊すると決めた当初、

翌日はデパ地下巡りでもして早めに帰ろうかと思っていた。

しかし高い宿泊費を払うのだし、

せっかくの機会に行きたいところはないのか?と再考した結果。

思い付いたのが『ハリー・ポッタースタジオツアー』。

 

私はそれほど熱心なファンというわけではない。

 

初めて本を手にしたのは、すでに3巻まで発売されていた頃。

伏線が回収されていくストーリーに感嘆し、

めちゃくちゃ面白くてしっかりハマッた。

普段、映画を観ない私が『アズカバンの囚人』は映画館へ観に行ったほど。

 

が。5作目の『不死鳥の騎士団』を読んで、

ハリーの性格が…思いやりを感じられず

逆に高慢さやら周りの意見を聞かないことやらが引っかかり。

悪役のドラコ・マルフォイに対しても、立場が違うだけで

言ってることもやってることも同じレベルじゃ?と思えて

応援する気持ちがトーンダウンし、一気に熱が冷める。

 

それでも結末がどうなるか気になったので、最終巻まで読破。

1度は全巻再読もしたし、まだ手元にある。

映画はDVDが発売されてだいぶ後になってから最終作まで観た。

 

…という程度のファン。

 

スタジオツアーがオープンした時、

興味はあったけど、行くことはないだろうと思っていた。

唯一の遊び相手である姉は原作の途中で挫折したし、

1人でわざわざ東京へ行くことはないから。

 

ところが強制的に1人で東京にいることになった今回。

せっかくだから行ってみようか。

これを逃すともう行く機会はないだろう。

これまで1人で色んなところへ行ったけど、

テーマパーク系は初めてだから不安もありつつ。

約1ヶ月前に10時30分の回のチケットを取得。

それで宿泊先は、豊島園駅へのアクセスに便利な池袋にした。

 

どうせ行くなら楽しみたいと

すでに記憶が薄らいでいる映画を全作品見直す。

時間がなくて途中から1.2倍速で😅

 

行きの新幹線で係長にこの話をしたら

「映画だけ観たけど全然面白くなかった…。

 主人公が何の努力もせずに周りの助けだけで成功する話ですよね」

え、あれ、そ、そう…かな。

今回映画を観直してみて、ストーリーとしては

原作の方が遥かに面白いと思ったけど…

映画だけ観た人はそんな感想にもなるのか…。

それにしても「1人でツアーへ行こうと思う程度に好き」と言った私に

そこまでズケズケ言うこと自体に衝撃を受けたりして😶

 

前置きを長々と書きましたが。

そんなわけでツアーへレッツゴー。