軽井沢旅行記を書き終える前に、出張の日が来た…。

というわけで旅行の翌週末に行ってきました東京へ。

まさか2週連続で東京駅に降り立つとは。

宿泊の準備の手間が省けたのは良かったけど。

 

前日から憂鬱で「うきゃー」と叫ぶマイモ、ビクッとなる姉。

普段と違うことをするだけで緊張する私は、当日も朝から気分悪し。

 

家を出た時は大雨で余計に気分ダダ下がり。

会社に着いた時には足元ズブ濡れ。

先日の旅行は姉の行いのお陰で晴れたけど

今回は私の行いが反映されたのか?

 

12時前に係長と共に出発した時には、

朝の雨はなんだったんだ?というくらいの快晴。

 

新幹線の座席が係長と隣…というのが憂鬱な原因の1つで。

とりあえず新大阪駅までの道中は仕事の話中心。

係長「また新幹線で言いますけど、7月から体制を変えようと思っていて…」

へ、新幹線の中でも仕事の話が続くの?

ってそもそも喋るの?

いやまぁいいんだけど。聞くだけならいくらでも聞きますよ。

 
そして新幹線。
仕事の話の続きをする。
「未来に明るい要素が何1つないな…」という点で意見が一致した😐
 
あぁけっこう喋ったなと思ったが、時計を見るとまだ1時間も経っていない。
名古屋にさえ着いていない😱
 
係長は出張で必要な書類を読み始めたので
ただのお供要員のマイモはそこから寝ることにする。
半分寝て半分起きていたけど、
とりあえず一心に目を瞑り続け、
横浜あたりで目覚めたフリをする。
係長「マイモさん、雨に追い付きました…」
窓を見ると雨が打ち付けていた。
大阪は晴れたのに…東京ではまた雨かい😵
 
しっかりと雨が降る中、目的地に到着。
以下、仕事の話は省略しますが…感想としては…
①ああ完全に別世界。お供要員は部外者感半端ない。
②ちっぽけで存在価値のない自分を実感。
 私はこんな会社で働きたかったのだろうか。

③緊張の連続だった係長、本当にお疲れさま。

余談:軽食のたこ焼きがビックリするくらい美味しくなかった。
以上。

 

係長は大阪に日帰りするので、東京駅で別れる。

ここ数年、1人での遠出が減ったので

誰も頼れる人がいない遠い地で1人になると、途端に心細くなる。

 

そんな気持ちを振り払い、さぁ東京駅でスイーツ探し!

(ほんまに心細いんかい)

あらかじめ買うものを決めていたし、

珍しく迷子にもならなかったけど、1時間かかる。

 

両手に山ほどの荷物(お菓子)を抱えて

宿泊先の池袋に到着したのは21時前。

だだっ広い駅だなぁ…。

ホテルの最寄りは…43番出口!?出口が最低43ヶ所あるってこと!?

目の前にあるのは30番台だけど、40番台はどーこー。

案内がないからサッパリわからん!😱

内心かなり焦りながら、とりあえず地上に出ることにする。

 

Googleマップでホテルまでの道のりを調べたら

これ絶対ちゃうやろ!の経路が表示されたが、

どうにか無事に辿り着く。

 

部屋に入ったのが21時15分…けっこう遅くなった😥

まずいたこ焼きもろもろの軽食だけだったので

東京駅のクラブハリエで買った

バームクーヘンのボストックを食べる。

ボストックは初めて食べたー。美味しかった😋
 
食べ終わったらお風呂に入って全力で寝る準備をするのみ!
急げ急げ。
 
 
後から聞いた話だが、母はこの日の夜、
「今頃マイモは両手に紙袋を山ほど抱えて
 “東京さ来ただ~”って池袋におるんやろうなぁ」
…と思っていたらしい。
何故お母さまの想像のマイモはそんな田舎者丸出しなんすか。
あ、実際そうだっけか…🙄