タリアセンから徒歩でムーゼの森へ移動。

 

時刻は12時35分。

帰りのバスは15時08分。

2時間以上ある…果たしてココでそんなに時間を潰せるだろうか?

 

まずは絵本の森美術館から。

企画展は残念ながらちょうど入替期間で見ることが出来ず😞

 

 

研究者の資料「吉田新一文庫」を見ていると

子供の頃に持っていた本の話題になる。

本が嫌いではなかったけど、漫画ばかり読んでいた姉妹。

伯父さんがくれた本「十五少年漂流記」の分厚さに

ビビッたよなぁ、なんて話をしていた。

 

展示を見ていると「十五少年漂流記」もある。

と、その隣にある本…「二年間の休暇」

あれ?これって何だか見覚えが…

…そうだ、家にあったのはこれだ!

「十五少年漂流記」のタイトルではなく、原題を直訳したもの。

この背表紙とカバー…懐かしい。

思いがけない再会。

 

続いてエルツおもちゃ博物館へ。

 

先にショップに入ったものだから

木のおもちゃの値段の高さに慄く😶

可愛く温かみがあって素敵なんだけど

「ちょっと記念に…」と気軽に買える値段じゃない😓

 

 

『ヨーロッパのおもちゃ工房』は

色んな国や工房のおもちゃが展示されていて。

これは姉も「見応えあって良かった」と言っていた。

 

ゆっくりゆっくーり時間をかけて1つ1つの展示を見て行き。

どうにかバスの時間までもたせることが出来ました😅

 

帰りは急行バスに乗ったので、20分ほどで軽井沢駅へ。

行きの半分以下の所要時間。乗車賃は4倍以上😏

 

時刻は15時30分。

…ハラヘッタ。

胃の老化が進む私でも、

さすがに小さなホットケーキだけでは足りない。

 

姉が「今日は早めにホテルへ帰ろう!」と強く言っていたので

食べ物の買い出しへ。

 

まずは『アトリエ・ド・フロマージュ』でケーキを購入。

せっかくだから色々食べたい!と半分ずつにしようと3つ買う😁

 

続いて『竹風堂』の栗おこわを購入。

やっぱりマイモ家の旅行は、1度は部屋食になる😅

コンビニ味噌汁も買いました。

 

これらをホテルに持ち帰り、16時半にイタダキマス。

 

味噌漬は苦手な味だったけど、栗おこわは美味しく頂いた😋

ケーキはどれも美味しかったけど

チーズケーキ3連続はちょっとキツく姉が3個目で脱落し、

私が多めに食べることに。ちと欲張りすぎた🫣

 

で。“明日のパン”の買い出し。

私は『アトリエ・ド・フロマージュ』から

旧軽井沢方面へもう少し歩き、

ベーカリー&レストラン沢村のパンを買いたかったのだが

前日、超スローペース自転車でけっこうな距離だったので

姉は「あんなとこまで歩かれへん」と。

 

晩ごはん後に駅の反対側、

プリンスショッピングプラザ内のフルーツサンドのお店を目指す。

それにしてもだだっ広い。

しかもフルーツサンド屋をなかなか見つけられずウロウロ。

これなら沢村まで歩くのと大して変わらないんじゃ…と思ったが、

そして今でも沢村パンを食べたかったと思っているが、

口には出さないでおいた。

 

そしてオチは!

辿り着いた時にはフルーツサンドは完売して閉店していたという!

ショーック!!😭

えええ~どうするどうする?となって

セルフカフェ『デリフランス』に僅かに残っていたパンを購入。

せっかくなら軽井沢らしいパンを食べたかった…残念。

 

と、パンの心残りを思いっきり残しつつ2日目終了。