一晩休んでもHP・MPは満タンまで回復しなかった…😑

 

とにもかくにも朝ごはん。

前日に浅野屋で購入したパンとコンビニで購入したヨーグルト。

パン美味かったー!!😋

 

5年前に計画していた2日目の予定は、

午前中にハルニレテラスへ行き、

バスで移動して午後にムーゼの森、だった。

 

今回、改めて計画を立てた時。

ハルニレテラスでお洒落なショップを見…るかなぁ?

大抵、そういうショップって「フーン」って流し見して終わるだけ。

石の教会や高原教会は見学出来ないこともあるみたいだし、

トンボの湯に行くわけでもなし。

それなら軽井沢タリアセンの方がいいのでは?

ムーゼの森に近いから移動の手間も省けるし。

 

…ってわけで、午前タリアセン、午後ムーゼの森へGO。

 

行きは町内循環バスに乗る。

やや時間はかかるけど、均一料金で100円。安い😮

予定では30分で到着…するはずが、

軽井沢駅周辺の工事に引っかかり、結局48分かかる。

 

姉「48分も乗って100円ってすごいな!」

…ん~ポジティブ!!

 

やって来ましたタリアセン。

とりあえず塩沢湖に沿って歩いてみる。

 

睡鳩荘を見学。

「思い出のマーニー」のモデルと言われているそうで。

って映画見たことない…。

ナウシカ・ラピュタ・トトロは何十回と見たけど

他のジブリ作品はあまり見ていなかったりして…。

 

今回限りの訪問だろうとミュージアムセット券を購入したので

各美術館にも入ってみる。

 

途中、遊具もあったけれど誰もいない。

サイクルモノレールやゴーカートもあるけど

係のお姉さんが暇そうに立っている。

あの仕事辛いよな…と言いながら通り過ぎる。

 

お昼はタリアセン内のレストランにて。

洋食のセットもいくつかあったけど

そんなにがっつりいらなかったのでホットケーキ。

全く期待していなかったが思ったより美味しかった。

りんごバターを食べられたのも良かった😋

 

一通りまわった後、姉に感想を聞いてみる。

姉「んー…ぼんやり出来て良かったかな…」

ありゃ、ハルニレテラスの方が楽しめたかしら😥

姉「去年行った北海道のえこりん村と似てるよな。

  それに清里に行った時の…萌木の村にも」

似てる?ってゆーと…

 

①敷地がだだっ広い

②緑がいっぱいだがどこか鬱蒼としている

③人が少なくて寂しげ

 

姉「私らはきっとそういうところに呼ばれるねんで」

じゃやっぱり、映え~スポットのハルニレテラスよりタリアセンで正解?

うーむ、そうかもしんない。