せっかく自転車を借りたので

まずはサイクリングコースを巡ってみることに。

 

現在、旧三笠ホテルは改装工事で休館中だけど、

“軽井沢らしい景色”のカラマツ並木を見てみようと

三笠通りを走ってみる。

 

自転車を漕ぎ始めると

「この自転車タイヤの空気入ってないのかな…やけにペダルが重い…」

と思ったのだが、しばらく後に気が付いた。

ずっと緩い上り坂が続いている…!😱

 

なんてったって体力のない中年姉妹、少し進むと後方の姉から

「ちょ、ちょっと休憩しよ~…」と声が掛かる。

もちろんすぐ賛同するマイモ。

 

一応、旧三笠ホテルを目指して限界まで行ってみようと

えっちらおっちら超スローペースで進む。

それにしても人がいない。

歩いている高齢ご夫婦とすれ違っただけで、他は工事関係者のみ。

ここでサイクリングする人はいないのか??🤔

 

樹々の中に次々と現れる別荘の数々を眺め、

「別荘の見本市や~」

「こんな人気のない寂しいところに住まれへんよな…」と

絶対住めない人間のただの負け惜しみ発言?をしつつ。

 

なんやかんやと旧三笠ホテルまで辿り着く。

ああ、完全にシートに覆われているわけじゃないのね。

まだ来た甲斐があった…かな。

 

行きは上り坂ということは帰りは下り坂。

今度はひたすらブレーキをかけたまま走る。

ピーピーというブレーキ音がずっと鳴り響く。

鳥さん達に仲間だと思ってもらえたかもしれない。

 

行きにすれ違ったご夫婦を帰りに追い越して、元の地点まで帰還。

結局、他は工事関係者以外の人に会わず。

 

次はわっせわっせと坂を上って『聖パウロカトリック教会』へ。

やっぱり人がいないじょ。

 

続いてよいしょよいしょと坂を上って『ショー記念礼拝堂』へ。

2組ほど人がいた。

 

いよいよメインストリート『旧軽井沢銀座通り』へ。

ここは賑わっているはず!

…あ…こんなもん、か。

まぁ…人がいるっちゃいる…。

 

テレビで“連休の各地の混雑模様”が紹介される時、

大抵、鎌倉・箱根・軽井沢が映し出される。

6月の軽井沢観光客数はハイシーズンの2割と聞いていたけど、

天気さえ良ければ気候も良いのだし

「平日なのにこんなにも人が…!」というのを想像していたのだが。

思ったより断然人がいない。そりゃ混雑しているよりいいけれど。

空き店舗もチラホラあり、ちょいと寂しげな感じ。

 

銀座通りで自転車をとめられる場所を見つけられず、

結局、端から端まで自転車で走った後、

警備員さんに駐輪場の場所を教えてもらって

やっと徒歩で散策開始。

 

軽井沢に来たら必ずここに行くぞ!と決めていた『ミカド珈琲』。

2階の喫茶へ。

 

お目当てはもちろんモカソフト!

 

姉はコーンではなくグラスでの提供がいいけど、

あまり好きでないプルーンがのっているので

モカゼリーを注文…したら

モカゼリーもプルーンがのっていたというオチ😞

ソフトでお腹が冷えるので温かい飲物が欲しい…

カフェインはなるべく摂らない方がいい…

ってことで、900円超えの値段に躊躇したけどココアを注文。

どんな巨大なカップで来るのかと思いきや普通の量。

全体的にお値段高めで大満足とはいかなかったけど、

念願が叶ったので良しとする。

 

今回は素泊まりプランなので、大事なのは“明日のパン”の確保。

ここならではの『フランスベーカリー』で買いたい!と

入ってみるも、ほとんど商品がない…😧

ショーック!!😭

何も買わずに出る。記念撮影だけパチリ。

 

お向かいの『浅野屋』へ。

こちらも種類は少なめだけど、

美味しそうなパンがあったのでおやつと共に購入。

やれやれ😓

 

その他、お土産のお菓子もいくつか購入して銀座通りの散策は終了。

今回もほぼ食べ物しか買ってへん😆