2019年。

軽井沢旅行を計画していたが、その直前にやって来た台風19号。

出発日には通過していたのだが、北陸新幹線が浸水してしまい、

急遽、東京・横浜旅行に変更。

 

翌年はコロナ禍へ突入し、行きそびれたままはや5年。

ようやく今年、再計画を実行することに。

近畿圏内から出ない母は留守番するとのことで、姉と2人で旅立ち。

 

新大阪駅から東海道新幹線で東京駅へ、

東京駅から北陸新幹線で軽井沢駅へ。

初の北陸新幹線!

初の埼玉県!(通過しただけ)

そして辿り着いた軽井沢駅!

 

駅から出ると山々と新緑の樹々が広がる景色に胸が高鳴る。

ついに来た…!5年越しの軽井沢…!!

 

ホテルで荷物を預け、自転車を借りる。

電動自転車の方が楽だろうけど、乗ったことのない姉妹は普通の自転車。

それさえも姉1ヶ月に1度、マイモ3ヶ月に1度ペースしか乗らないので

ジョギングしている人の方が速いだろうという

超スローペースでお昼ごはんを食べるお店へ向かう。

 

幸い晴天で暑いくらい。姉は日差しが痛いと言う。

時折、スマホで現在地を確認すると、

「あれ?まだ3分の1しか来てない」

…思ったより遠い。

 

姉のイメージでは、鎌倉駅からすぐ小町通りが続いているように

軽井沢駅からすぐ旧軽井沢銀座通りが続いていると思ったらしい。

下調べ担当の私は、駅から徒歩20~30分程度の距離だと把握していたが、

実際に行ってみるとなかなかの遠さ。

自転車で走れる天気で良かったな…

この暑さの中、徒歩だったらどうなってたんだ…としみじみ思う😌

※バスが出ているのに何故かその発想はなかったマイモ

 

やや迷子になりながらも、お蕎麦の人気店『川上庵』到着。

1組待ち客がいたが、すぐに案内される。

 

普段は温かいものばかり選ぶけど

せっかくだから長野名物の“クルミだれせいろ”を食べてみたい。

店員さんに勧められてデザートも注文。

 

お蕎麦いただきまーす。

モグモグ…かたい😶

今まで食べたお蕎麦の中でNO1.のコシの強さにびっくり。

へぇぇぇこれが美味しいお蕎麦なのかぁと衝撃を受ける。

クルミだれは想像通りのお味。美味しかった。

 

杏仁豆腐とそば団子。

ミルク感しっかり濃厚な杏仁豆腐と

外カリッ、中モチッ?ムチッ?なそば団子。

どちらも美味しかったので、勧めてくれてありがとう☺️

 

12時過ぎにお店を出た時には、20人以上の行列が…!😮

タイミング良かったね…。

 

しっかり腹ごしらえしたことだし、いざ散策開始!