昨日、眼科へ行った後。

 

世間では桜が満開だそうで、

お天気も良いことだし母とお花見へ行くことに。

 

我が家のお花見といえば、

せいぜい天王寺公園か天満橋の大川沿いを

フラフラと散歩する程度。

 

天王寺は母と姉が後日行くようなので

それじゃ天満橋かというと

母にとってはそこまで遠くに行くほど

お花見に対する情熱はない模様。

 

「そういえばあそこも桜の木があったよなぁ」

結局、ご近所の…電車には乗るけど…桜を目当てに出発。

 

桜あったー。

しかし母が想像していたほどの桜並木ではなく、あっさりお花見終了。

私はこんなもんだと思っていましたが…😐

 

お昼ごはんはミスドへ。

ケースの中から自分で取る形式だけど、

トレイの横に紙袋と紙箱が積まれている。

「テイクアウトの方はこちら」

…なんと!自分で袋か箱に入れるのか!!

 

イートインでもテイクアウトでもトレイに取っていき、

袋or箱詰めは店員さんがやる形式しか見たことがなかったので衝撃。

えー自分で詰めるのってけっこう難しくないか?

後ろに人がいたらめっちゃ焦りそう。

もし袋にぎゅう詰めにされたら店員さんのお会計も大変そうだが…🤔

 

などと思いつつも今回はイートインなので注文して着席。

「ポン・デ・ゴールデン&ストロベリー」と

「お濃いドーナツふわり抹茶ホイップ」

抹茶ちっさ!!😧

CM見た時にも小さいと思ったけど、その想定を上回る。

ポン・デ…はファンシードーナツと呼ばれるやつですな。

レアなのを見つけるとつい食べたくなる🤭

 

…たった今判明した悲しい事実。

この商品名を書くのにレシートを見直してみたら

同じ商品が2回レジに通されていることを発見。

がーーーん😱

 

えーとそれはさておき😞

次にシャトレーゼに行ってお菓子を購入。

まだウロウロするから生菓子は買えず。

それでも3000円超え😁

 

続いてこの近辺で人気のパン屋さんへ。

母のお目当ては食パンの切れ端…が、見当たらない。

諦めきれずにレジで聞いてみると12時頃に出るらしい。

時刻は11時45分。あと少しだったか…。

と思ったら「あ!1袋出てきました!」

無事に切れ端をゲットして母ご満悦。

 

向かいのスーパーに入り、

りんご5個、かぼちゃ、みりん…と

重たいものばかり次々にカゴへ入れる母。

お母様、我々は徒歩で電車に乗って帰らなければいけないんですよ…。

 

駅に戻り、構内のドラッグストアへ。

生活必需品多数購入。

ここでもシャンプー&トリートメント等、重量感満載。

 

母「花見じゃなくてただの買い出しやったなぁ…」

イモ「そやね…」