ピアノの先生が、ホテルのカフェを貸し切ってコンサートをするという。

昨年、ピアノ発表会(私は出ない)での講師演奏を

聴きに行きたいと言っておきながら

直前に風邪で発熱して行けなかったので二つ返事で参加を表明。

 

梅田にて17時から。

マイモ一家は夜に出歩かない。

すなわち友達がいないマイモが休日の夜に出歩くことなど皆無。

そこがネックではあったけど、まぁ土曜日だしいいかと。

 

梅田の地下街はダンジョン。これ大阪人の常識😐

駅から離れていたので、迷子にならずに行けるか不安だったけど、

ネットにて道順を詳細に説明してくれているページがあったので

無事に到着。ありがたや。

 

今回は“ピアノデュオコンサート”で、連弾でのピアノ演奏。

受付で先生が好きな『ちひろ菓子店』のフィナンシェを

差し入れしておき、中へ入る。

 

 

席は同年代の女性の生徒さんと相席。

事前にそう聞いて、たぶんあの人かな…と思っていた方だった。

ピアノを習い始めた5年前、1度だけ出た発表会の時に会った人。

その後、レッスン時に1度だけすれ違ったことがある。

スイーツのことにしか記憶力を発揮しない私が

何故覚えていたかというと。

私が弾いたド下手なショパンのノクターンの最後のトリルが

綺麗だったと褒めてくれたから。

その生徒さんと私のレベルは天と地の差で

その方は超絶難しそうな曲を

ド素人の私にはミスタッチがわからぬ上手さで弾いていたというのに。

 

コミュニケーション力ゼロなので

少し会話を交わしつつも、やっぱり微妙な沈黙が流れる。

その間、本日のプログラムをやけに熱心に見続けたり😅

 

本日は軽食付き。

サンドイッチが少し出ると聞いて、

フィンガーサンド程度かと思っていたら

しっかりサンドイッチ。

うん、ちょうどいい量。

家に帰っておやつを美味しく食べられるちょうどいい量😄(オイ)

 

先生の生徒さんらしきお子様の姿もチラホラ。

演目はどの年代も楽しめるようなディズニーやジブリの曲、

誰もが知っているクラシック曲などなど。

ゲストのバイオリン演奏もあったり。

 

途中、クイズコーナーがあったのが意外だったけど

「ドレミファの次の音は何?」という

それクイズ?というレベルで始まったと思いきや

「世界の三大ピアノはスタインウェイ、ベーゼンドルファーと何?」

なんてレベルになるという幅広さ。

世界のピアノなんてスタインウェイしか聞いたことねー。

しかし三択の当てずっぽうで正解のベヒシュタインを選ぶマイモ。

しかし次の三択で外したマイモは景品ゲットならず🙄

 

本格的なクラシックコンサートは間違いなく

眠りの世界に誘われる私だけど、

今日のコンサートは楽しく聴けました😊