昨日は会社の先輩方と新年会。

1月に話が出たけど、他部署の先輩の仕事の都合で3月の開催に。

特に親しい方々ではないけれど、

久しぶりだったので、それなりに楽しみにしていた。

 

1月に計画した時点では

残業になっても少し遅れるくらいだろう…と思っていたのに

仕事がどんどん増えてきて、今週は毎日残業。20時を過ぎることも。

昨日も繁忙日+トラブル発生で、2時間弱の残業。

なんでこうなるの…😭と心の中で泣きながら仕事を片付け、遅れて合流する。

 

マイモを入れて4人の飲み会。

来年、定年を迎える大先輩とは10年?20年以上ぶり?の飲み会かも。

他、同年代の先輩方2人。こちらも4~5年ぶりじゃなかろうか。

 

大先輩のマシンガントークが9割を占めるという予想通りの展開。

口を挟む隙もなく、周りが騒がしいこともあり、

話の内容は半分わかったようなわからないような…😅

 

週末のお店は混雑していて、

呼び出しボタンを押しても2回とも無視され、

やっと店員さんが来たと思ったら「ラストオーダーのお時間です」

…よく怒らなかったわ私達😐

 

お酒を飲まない私は普段から割り勘負けするけど、

この日は遅れた分、料理は少なく、ソフトドリンク1杯で…

端数は大先輩が負担してくれたけど、

実際は私が先輩方にご馳走してるんじゃないかとセコイことを考える。

 

そんな飲み会で、最大のモヤッと感じたことは…。

 

当然、話題は会社の人達の話が中心。

私は人の目をものすごく気にするので、

(そのわりに傍若無人に振る舞ってもいるが)

人がどう見られているのかも気になってしまう。

どういうところが評価されるか、もしくは悪く言われるか、を。

 

だから普段、関わりのない他係の人達の話題でも興味あるけれど。

勝手な評価、悪口、嘲り、見下し…

会社の人間関係は、そんな負の感情ばかりが渦巻いている。

私も負の感情に取りつかれた1人であり、

まだこの先何年も、そこから抜け出せないことを痛感させられる。
 
で、要は何が言いたいかというと。
結局、何となく疲れた飲み会だったのでした。