高校の同級生…“友人”としましょうか…との何年ぶり?ランチの日。

 

 

噛み合わないLINEのやり取りで決まっていなかった待ち合わせは、

前日の夜、「〇〇時に〇〇にいます」と、

相手の可否は求めないメッセージを送っておいた。

向こうがマイペースならこちらもマイペースで。

 

数年ぶりの感動の再会…はなく、淡々と挨拶して

友人の車に乗せてもらい、カフェへ行く。

車の免許を持たないマイモ家には行きづらい場所。

青果市場がプロデュースしているお洒落なお店。

 

野菜たっぷりのメニューもあるけど、

野菜嫌い&甘いもの大好きのマイモはやはりこちら。

 

モンブランパフェ。

なんか色々入っていて美味かった😋

 

友人は…典型的大阪人的に弁が立つ…というのか。

例えば…原付に乗っていて割り込み違反で切符を切られそうになったけど、

猛反論して警官に「今回はもういいです」と言ってもらった…とか😐

 

そんなマシンガントークで友人の近況を聞く。

骨折した時の話は大変そうだったけれど、

アニメにハマッていたり海外旅行に行ったりと

なんだかんだと楽しく過ごしているらしい。

 

1時間ほど話していたけど、

会話が途切れがちになってきたので店を出て、

マイモ家の明日のパンを買うのに付き合ってもらい、

13時にあっさり解散。

 

その間、ほぼ友人が話していた。

私が聞かれたのは

「ごはんはお母さんが作るん?」と

「地下鉄に乗って会社に行くん?」の2点で、

こちらの近況は全く話さず。

 

相手の会話に対して、こちらの会話も織り交ぜて返せば

もっと話が盛り上がるんだろうけど、それが出来ない私。

 

帰宅後。

母もかろうじて名前だけは知っている友人だったので

こんな近況だそうだよ、と簡単に話したけれど。

 

母は人の話を聞かないというか

私の話に興味がないと感じてから

自分のことはあまり話さないようにしているもので。

 

久しぶりにそれなりに長い話をしていたら

他人と話している時のように

焦ってあたふたとしてしまった。

 

そうか。私の会話下手は、そこが起点になっているのかもしれない。