ブログに何度か書いたことがあるけれど、

私は石田ショーキチというミュージシャンのファン。

 

彼が最初にメジャーデビューしたのは1993年、

『BAKU』解散後の車谷浩司氏と組んだユニット『スパイラルライフ』。

当時、私の周りの知名度は低かったけど、

2ndアルバムはオリコン最高10位だったし!

ミュージックステーションに出演したこともあるし!(1回だけ…)

横浜アリーナのライブチケットは即日完売していた。

 

約3年の活動を経て活動休止、実質解散。

 

石田ショーキチ氏ソロ曲も好きだけど、

スパイラルライフの楽曲は今でも別格。

あの透明感のある美しいハーモニーは2人にしか出せない。

30年経った今でも、私の中で全く色褪せていない。

 

そのスパイラルライフのデビュー30周年を記念して、

メモリアルボックスが発売される…とな。

内容は、オリジナルアルバム3枚のリマスター版、

デモヴァージョン数曲、ライブ音源などなどCD5枚組で16000円。


オリジナルアルバムを何百回と聴いているから、その音に愛着がある。

そもそもリマスターってナニ?という私にその価値がわかるのか?

ライブ音源…正直なところ、CDの歌声の方が好き(え?)

CDと生で聴く車谷氏の声は別物だと思う。

 

こういう記念BOXモノって、
いつも持ってるだけで満足…になっちゃうんだよな。

ううむ…買うべきか…買わざるべきか。

 

と、しばらく悩んでいたけれど、

監修した寺田さんのインタビューを読んで、やっぱり買うことにした。

きっと最後のスパイラルライフ作品だし。

タワレコオンライン限定販売をセブンイレブンで受け取り。

 

箱デカッ。

いやAmazonよりマシか…。

 

まっくろくろすけ。

 

オリジナルアルバム3枚は当時と全く同じジャケット仕様。

持っているものと同じ物を買った気分になって微妙。

ホントに中身(音)は違うんですよね、ね。

 

それにしても。

活動期間約3年、世間的にはそれほど知られていなかったユニットの

デビュー30年後に記念BOXを出そう!なんて誰が考えたんだろ?不思議だ。

この世にスパイラルファンはどれくらい残っているのか…。

一体、何枚売れるのか…キニナルキニナル。