月末の3日間残業が終わった。
昨年までは月初まで跨って10日間ほどだったから、
疲労度は全然違って元気…でもなくやっぱりしんどいけど😅
(加齢によるものと思われます)
結果的には「これ絶対いらんやつ〜」の残業だった。
まぁ今回は仕事が減ってから初めての年だったし…来年なくなってくれれば…。
明日で繁忙期は終了。あと一息。
昼休みに休憩室にいたら呼びかけられて、
誰だよ休憩の邪魔するやつは💢と振り向いたら、
普段ペーペーの私にはあまり接点のない副部長で、
1人のパートさんを引き連れていた。
「今日入られたんだけど、
昔マイモさんと一緒に仕事したことあるらしいね」と言われ。
へ??いや全然わからない…人違いでは…?😦
こんなシチュエーションを経験することがないので、
覚えてませんと言うのは失礼だよねと内心焦っていると…。
「旧姓の方がわかるかも」と言われ、ご本人が名乗る。
え、え、え、あーーー!!!
入社した当初から数年間一緒の係だった1番上の先輩だ!!
20年以上ぶり?
しかもマスクしてるから余計にピンと来ず。
でも名前さえ聞けば、忘れるはずもない人物だった。
2度とお会いしたくないとまでは言わないけど、
もう1度会えて嬉しい人ではない🙄
その人の年代の先輩方からは、
何度も全員でお説教された記憶が1番強い😑
他係のパートさんなんてほぼ接点ないからいいけど。
集団の中にいたら、たぶん気付きもしない。
これまでどうされていたのか知る由もないけど、
今このタイミングでまたこの会社で働き始めるなんて…
すごいっすね…。
私なら退職したら2度と来たくないけれど😐
でもすでに同じ係に元社員が2人いたりして。
1人は元同期、もう1人は2度とお会いしたくない部類に入る元後輩。
その2人も、今日入社してきた先輩のことは知ってるから、同様に驚いてた。
それにしても…
私達が入社した会社はもう存在しないし、
会社も組織も統合や変更を繰り返し、勤務地も移転している。
どの程度、昔の職場との結び付きを認識して入って来られたんだろう?
不思議だ。