2019年にピアノを習い始め、1年目は発表会に出た。
2020年、2年目はコロナ禍で中止。
2021年、3年目は出る予定で練習していた。
その年、係のシステムが大規模な更改をする予定だった。
が、諸事情により、延期、延期、また延期。
リリース日には休日出勤しなければいけないが、それも延び延び。
そしてピアノ発表会の日が休日出勤の日となってしまった。
8ヶ月間練習したのに、出場はキャンセルせざるをえず。
その後、またもリリースが延期され、
結局、発表会の日は休日出勤でなくなり、でも出場申込は締め切られていたので、
落ち込みに拍車をかけたのは、とても私の人生らしいオチであった🙄
このままじゃこれまでの練習が浮かばれない。
どっちみち発表会に出ていたとしても、聴いてくれるのは母と姉のみ。
それならせめて2人にだけは聴いて欲しい。
…そんなわけで教室の練習室を借り、“我が家のピアノ発表会”をした。
それがなかなか楽しかったので、またやろうと言っていたのだけど。
本日、第2回、我が家のピアノ発表会。
練習室に入ると、私達が座っていないうちから、速攻母が弾き始める。
大人向けの初心者本から数曲。
大昔にほんの少しピアノを習っただけの70歳過ぎた母が、
両手で曲を奏でられるようになったこと自体、私にとっては驚き。
しかもスタッカートや和音を弾きこなし、前回よりもレベルアップしている😮
1日20分ほどの練習だそうだけど、やはり毎日続ける成果はすごい。
姉は腕を痛めていて数ヶ月練習していなかったけれど、
ベートーヴェンの月光第1楽章を披露。第3楽章も少しばかり。
昔は私より長く習っていたので、
姉は有名な曲を弾かせてもらえるところまで到達していた。
とは言え、レッスンをやめてから30年ほど。
現在は完全に自己流なのに、よくこれだけ弾けるなと思う。
私はドビュッシーの月の光とシューベルトの即興曲90-2。
月の光はレッスン終了してから数ヶ月経つけれど、
それを差し引いてもボロッボロだった。いやーひどかった😱
家族の前でもこの状態なら発表会なんて無理だわな😭
即興曲は肝心なところで間違いつつも、思ったよりはマシだった。
姉にも、月の光はさておき即興曲は褒めてもらえた。
普段、家では電子ピアノでヘッドホン必須。
グランドピアノだと、楽譜の位置やら鍵盤の重さやらだいぶ違うなぁと言いつつ、
普段は聴けないピアノの響きを感じつつ。
この時しかお互いの演奏を聴くこともないので、貴重な1日でありました😌