調なんてわかんねーよ!
…と微妙な空気になった前回のピアノレッスン以降、初レッスンの日。
憂鬱で少し身構えていたけど、結論を言えば、
まぁどうってことなく穏やかなレッスンだった。
先日の先生の「レッスン時間45分で充分」発言は、その後も引っ掛かってた。
何事もなかったように今まで通りのレッスン時間のままにしようか迷ったけど、
ネガティブ被害妄想星人マイモとしては、
ここでスルーしたらこの先もずっと引きずり続けるだろうと思った。
しかし45分は…。
会社から教室まで電車の乗換1回ありで30分ほど。
せっかく移動時間を費やすのに短いなぁ、と思い。
それなら回数を減らした方がいい。
…ってことをLINEで伝えた。
先生からは譜読みが進めばソナタで20分、幻想即興曲で30分ほどはかかる、
レッスン時間は好きなように決めてくれたらいい
…という内容の長々とした返事が来た。
譜読みの間だけ45分でいいってことなのか。
その先は45分じゃ足りないってことなのか。
結局、適正なレッスン時間は何分なのだ。
「ご検討ありがとうございます!」的な感じのノリで返事が来て、
何だか本質的には会話が噛み合ってない気がしたけど、
これ以上微妙な空気にならないよう、
あえてこういう返事なのかもと思ったので、深追いはせず。
が、レッスン回数は減らすことにした。月1回60分。
幻想即興曲が仕上がるまで何年かかるんだ?あははのは。
以前から練習時間はとても少なく、土日に家にいる時のみ。
パンを焼く回数より少ない。
ピアノを弾くよりパンを焼く方がいい…というわけではなく。
ピアノの蓋を開けてすぐ弾ける環境ならもっと練習するんだけど。
まずこたつ机を動かし、そこに人がいれば共に動いてもらわなければいけない。
母と姉2人共いれば居場所がなくなるので、その時は練習しない。
更に。
昔、初代デスクトップパソコンを置いてた机に電子ピアノを置いているので、
机の下の新聞ラックをどけて椅子を運んできて
カバーを外してコンセントを挿してペダルを出して楽譜台を設置。
…この工程を仕事帰りの平日の夜にする気が起きない。
私のピアノに対する情熱はその程度なのか?…はいその程度です😐
子供の頃は全く練習しなかったから、
それと比較したらちゃんと練習してるぜ~!と思ってるくらい😐
そんなわけで2週間に1回のレッスンでも
満足に練習出来ていない状態だったので、
もっと弾き込んでから次回のレッスンに臨みたいという気持ちもあった。
上達はますますスローペースになるけれど…。
今日のレッスンでは、
月1回ならこんな感じで進めていきましょうという会話をしつつ。
ソナタの説明も私でも理解できるよう、色々と考えてくれたようで。
あくまでピアノはただの趣味。
のんびりいこう、のーんびりと。