テレビとレコーダーを買い替えることにした。

まだ壊れてないけど、両方購入から12~13年経過しているので、

そろそろ新調してもいいかと。

 

テレビ+レコーダーを姉と割り勘にするつもりだったけど、

私はテレビをあまり見ず、レコーダーを使うのは年に数回程度。

テレビのみ割り勘、レコーダーは姉が払ってくれると言う。

 

我が家の家電は、意識したわけでもないのにほぼPanasonicで、

テレビとレコーダーもそう。

ただでさえ家電の進化についていけないお年頃なので、

無難に同じメーカーにすることに。

 

平日のビックカメラは、お客さんの姿はまばら、店員さんの姿もまばら。

でも幸いPanasonicの店員さんがいたので、色々と説明してもらう。

 

現在のテレビは26インチ。

13年前より枠がコンパクトになってるから、32インチなら置けるはず。

それじゃ37インチはどうだろうかと考えてみるも、

Panasonicにそのサイズはなく、次は42~43インチ…

狭い我が家には置けない…😭

 

しかし現在の主流は50インチ前後らしく、

売場を見ても大きなテレビがゴロゴロ。

店員さん曰く、32インチ程度の大きさは売れないという話。

こ、こんなデカイテレビを置けるなんて…

世間の人々はどんなデカイ家に住んでるんだー😮

大豪邸っすね…いやウチが狭すぎるのか…😶

 

32インチだと液晶テレビの一択。

だからレコーダーに4Kは必要ない。(そもそも4Kってナニ?状態)

テレビ大好き母&姉はレコーダーを活用しているので、

現在の1TBでは常に容量限界に追われているから、3TBは欲しい。

そして2番組では足りないので3番組同時録画は欲しい。

結果、全自動録画という

よくわからない機能🙄のついたレコーダーに決定。

 

前日からネットで見ていたのだけど、

テレビの価格が「16日9時までの特価」となっていて、

じゃあ9時以降はどうなるんだろう…と見たら、

1万円ほど値上がっていてショーック😱

 

「今朝まで1万円ほど安かったんですけど

 またすぐ値下がりする可能性はありますか?」と店員さんに聞いてみたところ、

やはり他店が下げればまた値下がりする可能性はあるとのこと。

しかしそれを待つのも面倒だし、レコーダーと同時に届けて欲しいし、

しゃーないかー…と諦めたら、

「さすがに今週末すぐ下がったりしたら申し訳ないので」と

今朝時点の安い価格の方にしてくれた✨

 

設置の話になった時に、

「アンテナはどうなってるか」

「アンテナ端子はどこにあるか」

「ケーブルはどれくらい必要か」

などなどの質問が出たけど、どれもよくわからないという始末😅

今の機種の情報は控えてたんだけど、そっちは特に必要なく…。

親切丁寧に対応してくれる店員さんで良かった…。

 

そしてレジにてお会計した時に、

スタバのスプリングブレンド、20杯分くれた。

「ご成約記念品」とな…わーいわーい😊

 

さて、あとは設置だけど…無知な我々の説明による落とし穴はないのか?

果たして無事に設置が出来るのだろうか?🤔